2012年02月10日

■戦姫絶唱シンフォギア #06

EPISODE 6「兆しの行方は」
奏を喪い戦士である事を己に強要してきた翼。
奏に命を救われ人助けを生業としてきた響。
その二人がようやく心を割って話す事ができ、響は戦いへの覚悟のヒントを得る。
響が響として戦うため、それが戦士としての覚悟。
ノイズから一分でも早く人々を守りたい、日常を守りたい。
人が相手なら戦わないように話し合いたい。
その覚悟が遂にアームドギアの覚醒を促す!
でもエネルギーが固定できないから直接殴る!
そのシンプルさが響らしさであり、響自身の強さでクリスに打ち勝った事へのカタルシスにも繋がりテンションが鰻上り。
話の流れや響の新しい歌でアームドギアへの期待が高まり、こういう形で爆発させるのは盛り上げ方が上手かった。

一方で未来ちゃんが曇る曇る。
そして遂に響がノイズと人知れず戦っていた事がバレてしまうと!
守りたい日常の象徴である未来がクリスの攻撃を誤って受けてしまった事が響の覚醒への促しになっていのがまた良し。

クリスサイドはまだまだ見えない部分が多いか。
謎の女性は果たして櫻井さんなのか、そもそもあの組織は何が目的なのか。
櫻井さんのきな臭さは今回の本部の防衛システム強化が通った事からも感じてしまう。
防衛大臣が二課の風当たりを弱くする為に防衛強化に反対していた→殺害された事であっさりと通ってしまった。
そして防衛大臣の殺害で前回のデュランダルを介した響の暴走も目撃できた。
うん、やっぱ怪しいね。さて、どうなることやら。
posted by 彩華 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

課金騎兵


ソーシャルゲームは例え楽しんでも金は落とさないんだろうなぁと思っていたがそんな事は無かったぜ!
……というわけで、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』をプレイ中。
TLで話題になっていたのが気になっていたので「ちょいと手を出してみようかな」という気持ちでプレイしたら肌に合ったというのが良い。
元々ソーシャルゲームは古くはゾイドバトルEZをプレイしていたこともあり、特に抵抗がなかったのが大きいかな。
モバゲーへの登録もゴッドイーターモバイルのサービス開始時に済ませていたし。

内容は携帯ソーシャルゲーによくあるリアル時間回復するスタミナ消費性。ガチャあり。
カード(アイドル)を入手して強化(レッスン)・合成(特訓)して己のユニットを育てていくという寸法。

モゲマスの気合の入り方はモゲマスのみのオリキャラが大量に用意されていることか。
100名以上おり、その全てにプロフィールが設定されているというトンデモっぷり。
どこぞのキャラや中の人のパロディーもいるけれど、そんだけキャラがいれば気に入るキャラも出てくるというもの。
そしてそのキャラを強くしていく=愛を注ぐという、アイマスの原点に繋がる部分があるのが課金勢が発生した要因か。

『アイドルマスター』というゲームそのものがアーケード筐体での金食い虫であり、家庭用になってもDLC商法でガンガン金を飲み込む仕様だった事もあり、今度はそれがソーシャルゲームに移っただけなのか、とプレイをしてみて妙に納得してしまったのであった。

また、コラボ報酬のあった『神撃のバハムート』もプレイ中。
モゲマスがスタミナが3分で1回復なのに対し、こちらは1分で1回復なのでサクサクと進め易いのが利点か。
全体的なイラストの方向性が綺麗&好みなのもあり、モゲマスとバハムートをがっつりやっておりますわよ。
無論モゲマスメインだけれど。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録