2012年03月30日

モゲマスとまどポ

モゲマス、フェスが地獄だった。
開催期間と試合時間の見直しを行ってもらいたい。
開催期間は長いから疲れるし、試合時間も昼間は勤め人には辛いし。
コスト消費の仕様が違うから聖戦のようにはいかないとはいっても、もう少しマシな調整にできたのではないかと。
というかマッチングは普通に聖戦仕様でも良かったんじゃないかな……
所属プロのメンバーの奮闘もあり、無事に眼鏡マジックはゲットした也。

そしてフェスが終わったと思ったら即お花見開始。
今回しょっぱなから2倍アイテムショップ登場とか……
上位報酬はSRみやびぃなので無視の方向で。
とりあえずフルコンプ完了してSR酒飲み志乃さんはゲットする方向でー
それにしてもイベント仕様の大槻ちゃんのかわいいこと。
特訓後が特に好み。

SR真美が出ないといったがあれは嘘だった。
……まさか追加されたコラボ報酬のチケットで出るとはね。
毎度のことながらSRはびびる。



まどかポータブル、いつものように2日前フラゲ。
んで、チマチマとプレイ。
諸々惜しい部分があるなーってのが正直な感想。
確実にフリーズする箇所もあるみたいだし、オブジェクト増えると処理落ちするし、既読/未読スキップの判定がないし。
スキップがクリアしたルートは2回目からスキップ可能、とはいっても既読か未読かの判定はつけてほしかった。


[プレイ履歴]
1周目まどかルート→テレビで言う9話でまどかが契約しちゃって終了
2周目マミさんルート→魔女化回避、ワルプル敗北で終了
3周目マミさんルート(2回目)→魔女化回避、ワルプル勝利で終了
 ラストの展開がなー マミコロさーん!
4周目さやかルート→魔女化 杏子つよい(^q^)
5周目ほむほむルート→マミさん生存、さやかの契約回避、ワルプル勝利
 テレビ版に沿ったうえで一番ハッピーなifになってるんじゃないかなと思う
 まさにこういうのが体験してみたかったなーと
 マミほむとかアリだと思います マミさんの愛が少し重いけど
6周目→ギャグルート 現在進行中……
 ほむほむがぶっ壊れてて腹筋に悪い ティロ・フィナーレいじらないであげて!
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

■戦姫絶唱シンフォギア #12&#13

EPISODE 12「シンフォギア」
クリスの絶唱でカ・ディンギルの砲撃は防がれたが、1射で終わるような詰の甘い事はしないと。
更に響の暴走も重なり、翼もカ・ディンギルへと特攻。
絶望した奏にもたらされたのは希望の力! 応援ッ!
という素晴らしきアークインパルス展開により素晴らしい展開であった、うん。
3人一斉に新フォームってのはリュウケンドーを思い出すなー
ラストでアルティメットリュウガンオー、リュウジンオーにまとめてなったのを思い出す。



EPISODE 13「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
最終回は最終決戦と1話アバンにどう繋がるのか?というトコロが気になっていたけれど、
響がここまできても了子さんを助けようとしたのは響らしかったかな、と。
フィーネのまた復活する宣言に対して「人は言葉なんかなくても分かり合えることを伝えて欲しい」と言い切るのはすごい。
まさにそれを体言する聖遺物の限定解除の姿を身に纏っているから言えること。

フィーネの終始説明口調なところは気になるけれど、科学者らしいっちゃあ科学者らしいのか?
今回のベースとなった了子さん自身に元々説明したがりっぽい部分はあったわけだし。

そして1話アバンは「死んだかと思ったけどそんなことはなかったぜ!」オチでしたと。
いやまあ、途中から予想できてたけどさ;
「生きるのを諦めないで」を今度は未来ちゃんが伝えようとするのは良いよね。
繋がる想い、響く想い。シンフォギアらしいマインド。

最終EDがツヴァイウイングの歌で締めってのもなかなか。
この作品の発端はツヴァイウイングのライブだったので、それで始まってそれで終わるってのは感慨深い。

それにしても今回は新曲の大盤振る舞いで素敵だったけど、楽曲は映像ソフトに収録なんだろうなぁ。
うーん、買うかどうか……
posted by 彩華 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ