2014年11月09日

イベントとかアイマスとかアニメとかゲームとか

C86お疲れ様でした。
毎度のごとく即売会終わって早々に記事更新しとけって感じではある。
初めてのデレマススペースでしたが、想定していたよりは多くの人に見てもらえて良かったかなーと。
C87は申し込みましたが残念ながら落選でした。
デレかミリのオンリー探して申し込むかなぁと思いつつまったく動いてない体たらく。



■アイマス話:
アイマス9th東京公演に行って来ました。
初日はライブビューイング、2日目は現地で。
2月に765デレミリでSSA、4月にデレ舞浜、6月にミリ中野とバトンが渡されいく中での765ライブ。
良いパフォーマンスと初々しさが混在したデレミリ組と比べて765の安定感の凄さを改めて感じさせてくれる9th東京でした。
9thのテーマが確か765らしさが含まれていた筈なので、その辺よく出ていたなぁと思います。
楽曲の豊富さを武器にした各会場で細かく入れ替わるセットリスト、ガールズそれぞれのソロコーナーなど大阪・名古屋公演のレポートを見るたびに東京への気持ちが高まっていったわけですよ。
東京はOFAの追加新曲などもアリアリで本当に楽しかったなぁと。

初日はミンゴスのまさかのBlue Symphonyでの志保、恵美、琴葉に言及した言葉で大感動ですよ。
アサぽんのおとなのはじまりのコールはLv会場(品川でした)でも大盛り上がりで非常に楽しかった。
そして2日目。TOKYOの爆弾がありつつも、くぎゅに変態呼ばわりされたりミンゴスにハイキックされたりと盛りだくさんでありました。
VaultやI wantの煽りとか超気持ちよかった。
そんな中でのシクレゲストの玲音(みのりん)によるアクセルレーションの高まりとミンゴスの約束。
約束は765組の絆とバンドの生演奏ならではのフォロー具合があり、もう号泣ですよ。
その前の蒼い鳥(M@STER VERSION)で鳥肌モンだったわけだから、もうね。高まらざるを得ない。
その後のマスピ合唱は涙声になるわけですわな。
ほんっとうに楽しいライブでした。
ぬーのしあわせのレシピもかわいかったなーとかとか。

そして今月末はまさかの年内開催となった3周年記念シンデレラガールズ2ndLiveが控えているわけでして。
チケット取れなかったからLvですよ! バルト9取れただけマシと思おう。
アニメーションファーストセットの例のアレは応募するけどまず無理だろう、うん。
シンデレラはアニメも1月から始まるので楽しみ楽しみ。



■アニメ話:
2014秋アニメのお話。
『神撃のバハムートGENESIS』が期待値かなり低い状態で見始めたので、蓋を開けたら毎話映画クオリティ&王道ファンタジー話やっててすごいなと。
思っていたよりも原作キャラが出てきている(アザゼルとかケルベロスとか)のも良い誤算だったと思う。
BD1巻にエンドカード仕様のLGリタとかグランブルーで使えるリタのコード付くので購入検討中。
リタってたぶん闇キャラだからお手軽に手に入る闇キャラって結構重要だよなぁと感じる。

ビルドファイターズは今期も良い具合にプラモ販促やってるなぁと感じる。
4話のSD回が約20年越しで実現するアニメで動く荒鬼というすばらしいモノを見せてくれてたまりませんでした。
あと1話のドムの中にビルドバーニング入ってるのがインパクト抜群で面白かった。
ギャン子もかわいくて好き。Rギャギャも好き。

Gレコも安定して楽しめる。
お禿様のMS戦好きだなー
同時期にガンダムの新作テレビアニメが放送、しかも戦闘演出の方向性も昔ながらのGレコとバキバキ動いて決めるBFトライと住み分けできてるのも面白い。
拓ちゃんがどっちにも出演してて仮面キャラやってるのも愉快な事態である(笑)

キャスト目当て(ぴょん吉=山崎はるか)で見始めた『異能バトルは日常系の中で』も期待値以上に面白くて今期では結構気に入ってる作品の一つ。
飽和してきた日常系と能力者ものとをミキシングした内容と、トリガーの演出が組み合わさりテンポが良くて見易い。
『俺、ツインテールになります!』は特撮のお約束を踏襲しつつ、全力で馬鹿なことやっててすごい好き。
テイルギアが敵の技術を応用したモノというのもその辺のお約束っぽいなぁと。
マッチポンプしないと自分達が生き長らえない敵の悲哀もあるものの、それがツインテール萌えとかドール萌えとかしょうもない辺りも好み。
ニコ動での配信が最新話72時間無料配信なのが少々残念。

『甘城ブリリアントパーク』は賀東作品というのと、藤井ゆきよ嬢目当てで見始めたら「どういう手法で期限までに入場者を掻き集めるのか」という点に興味が沸いて毎週楽しみである。
原作本見掛けた時に目についたモッフルの「これボン太くんじゃねーか!?」のインパクトがでかかったのも大きい(笑)
アニメ前に予習しようと思って1巻買ったのはいいけど積んだままなんだよね……
藤井ゆきよさんはミリオンスターズ組で一番応援したい人。
アイマスタジオでの極度の緊張する人なエピソード知ったうえで、ライブでのパフォーマンスを見ちゃうともうね。
中野の瞳の中のシリウスの表現力が本当に良いのよ……
ダイジェストでもそこ使われてて嬉しかったです。

このDay2ダイジェストはしょっぱなからU・N・M・E・Iライブなのも出し惜しみがなくて、すばらダイジェスト(o・∇・o)
これでまだカバーのもちょパイアとかあるからね……



■ゲーム話:
スーパーヒーロージェネレーションは買うかちょっと迷ってたけど、TGSでMOVIE大戦MEGAMAXのステージがあることが分かったので、そこで購入決意。
メインステージラストと思われるところまで進んだけどそこで1週間ぐらい放置。
シンデレラガールズコラボでグランブルーファンタジーへの熱が復活してどっぷりだからね……
ヒロジェネは良くも悪くもGジェネの進化系だなと。
すべての武装の射程がGジェネの大型ユニットのような変則射程なのは武装の住み分けもできて面白い。
一方でマップ上で敵を撃破した時の演出が長ったらしくて戦闘アニメをスキップしても結局時間かかるのがストレス溜まる。
ブレイクしてからのステージ中のテキストはGジェネの時よりはそれなりにクロスしてるから悪くはないかなとは思うけど、かゆいところに手が届いてない感は否めない。
その辺りのがっつりとしたクロスオーバーテキストはこないだ発表されたロストヒーローズ2に期待かなぁとも思う。

グランブルーはPC版配信始まってから始めたのだけど、マナウィダンイベが終わった辺りで放置気味になっていた。
確か古戦場初回の箱ガチャじゃないイベガチャにモチベーションがっくり下がったような記憶。
なのでこないだの古戦場が普通に箱ガチャになっていて驚いた……が、1箱目すら掘りきれなかった。無念。
その関係でサジタリウス、ケルベロス討滅戦で召喚石取らなかったりバハイベでフィーナ取らなかったのを後悔中。
ヘカトンケイルは奇跡的にイベガチャで早めに出たから持ってるんだけどね……
復刻降焔祭もやらなかったのでテレーズ取れなかったのも後悔中である。
始めた時がネフティスイベ後半戦残り僅かな時期だったので、今復刻ネフティスイベ前半戦の予告が来ているのは嬉しい。アリーザほしかったんだよね。デザインも好みだし、声がなつ姉だしで。

11月はとりあえずポケモン買うかなーと考え中。オメガルビーで。
新SQ2も気になるけど、PQとか積んでるし、うん……
posted by 彩華 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記