2011年04月21日

Z2クリア

昨日クリアー
面白かった……けれど、やっぱり前編は前編かな、と。







ガンダムWは分割したとしてもヒイロ自爆辺りまでだろうと思っていたのだけれど、まさかそこまで行き着かないとは思わなかった。
結局前半で消化しきったのが劇レカ、ノヴァ、ダイ・ガードのみという衝撃の事実。
真ゲも前半を消化しきったわけでもなく、まだ残したままだし。
ただまあ、ブラックリベリオンとソレスタルビーイングの敗北を後編に回したのは正解かなーと。
あれをエピローグに持ってこられても後味悪くなるだけだし。

プレイ感覚としてはAポータブルにZの要素を混ぜ合わせた感じかな、と。
データインストールの恩恵で殆どストレスなくプレイできたのは良かった。
稀にパイロットアイコンの読み込みが入ったり、精神コマンドのアニメの読み込みが入るのに若干ストレスを感じたけれど、Aポータブルの時のSEを鳴らす度に一瞬ラグが発生するよりは良いかな、と個人的には思う。
ただし、戦闘アニメの早送りが廃止されてスキップになったのは大きなマイナスポイント。
このせいで演出がいつも以上に冗長なブラスタの戦闘アニメを見る気が全く起きない。
なんであんなに長ったらしいんだろ、ブラスタの戦闘アニメ……
SPIGOTやEAGLEショット、バンカーブレイク辺りは悪くないんだけど。
クラッチスナイパーの牽制の2射で相手を誘導する演出は方向性としては好きなんだけど、やっぱりクドいよね。

でもクロウさんは非常に良い味を出していた。
基本が『残念な二枚目』路線なので、「それがどうした」ように決めるべき所でキッチリと決めるところが本当にかっこいい。
あとロックオンとのコンビ、チーム貧乏クジも良かったなーと。
1周目はOOを追うルートだった為、ロックオンとの付き合いがプレイヤーとしても長かったんだよね。
CB見習いだからこそOOの決戦マップで増援に駆けつけた時に第一声を放つのがクロウ、って流れが実に良かったりするし。
トライアもクロウとの恋愛臭が全くしないドタバタ漫才をやっていてこれまた面白いキャラだったかな、と。
定期的に挟まれる査定タイムが面白かった。
エスターがどんどん壊れていく様も愉快。
エスターは後編でパイロットとして使えるよね、絶対。
次元獣バスターとして活動しているっていうし。

戦闘アニメ関係でもう一つ不満を。
第一報の頃から思っていたけれど、流石に今回は等身が高すぎる。
エクシアやウイング、νは違和感なく見られるようになったんだけれど、GN−Xやリーオー、真ゲッター1なんかは手足長すぎじゃないかと。
特に真ゲッター1は立ち絵のポーズが駄目駄目すぎて酷い有様。
サンドロックも少し微妙だったかな、と。
従来よりも手足が長い&ポーズが微妙だったせいでサンドロックのゴツさが出ていないってのは問題だと思う。
手足を伸ばすなら大張絵のように太くしてマッシヴな印象にすれば良いのに、と思う。
ファイナルダンクーガはあまり違和感なく見られたし。
それでもゴッドシグマなんかと見比べると手足長いけれど。
逆にクォーターは今回の等身で問題ないかなーと。
Lの時はこじんまりとまとまった印象で不満があったし。
なので、やっぱある程度メリハリが効いていないと印象が悪くなるのかなーという結論に至るのであった。
あと一番長く見る時間が多くなる立ち絵にはもっと気を使ってもらいたいッス。
真ゲッター1には本当にガッカリだよ……

選曲ー
ギアスは色々使ってもらいたかった曲があったけれど、COLORS、Previous Notice、Elegant Forceをそれぞれスザク、黒の騎士団、ギアス使用といった具合に配分していて悪くなかったかなと。
hitomiボーカルの曲がイベント用で欲しいなーと思ってたけど、絶対ないと思っていたので諦めはついていた。
マクロスFは『ファースト・アタック』で「今度こそインフィニティーが来るか!?」と思ったらWhat's bout my star?でがっくり。
いや、嫌いではないんだけど……やっぱりインフィニティーがきて欲しい。
ダンクーガノヴァは鳥の歌のアレンジがLの方が好きだったので結局Main Themeに切り替えですよハハハ
選曲自体には文句ないよ、うん。
続投組の曲が1曲のみだったのは残念だったかなー
シグマブレストをまた聞きたかった。作品多いから仕方ないんだけど。
OOはもう1曲ぐらいあっても良かったなーと思ったけど、「じゃあ何増やすよ?」となったら答えに窮する。
なのでうちおとせーなーい、とFIGHTだけだったのはまあ良かったかなと。
2nd SeasonではOO GUNDAMとTRANS-AM RAISERの採用を切に願う。
特にTRANS-AM RAISERはGジェネで採用されていなくて残念だったので、スパロボでは実現してほしいなーと。
グレンラガンはhappily ever afterが無くて残念。まあ『続く世界』はアレはアレで!!
まさか採用されるとは思ってなかったんで。
劇場版はヨーコMタンクの為のみだと思っていたので、これは嬉しいサプライズ。
チェンゲは旧ゲッターチームなのにHEATS……と思っていたらイベントで『今がその時だ』が解禁されてテンションあがる。
でも即真ゲッターに乗り換えで泣けたわけですよ……
2周目は今がその時だにして旧ゲッターを乗り回すつもり。

で、2周目が現在6話。
今度はギアスを追っていこうかなという事でエリア11ルートにー
タグ:SRWZ2
posted by 彩華 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44472071

この記事へのトラックバック