2011年05月04日

大帝国・1周目終了

発売日に購入、1周目終了しました。
思ったよりもすんなりとクリアできたかなーと。

113ターン目に【平和になった世界で】で1周目は終了。
・三国同盟締結
・日本化反対
・レーティア死亡
・元寇は起こらず
・CORE反乱
・スカーレット仲間にせず
・エリザの説得でセーラを仲間に
というのが主だった要素の拾い方。

何というか空母&大バリアゲーだったかなーという印象が強い。
レーザーがメイン武器なのでそれよりも先行して攻撃できる航空攻撃の強いこと。
その関係で序盤のハワイ攻略は難所だったと思う。
結局攻略しないままにCOREの反乱が起きたけれどッ

中帝国滅亡後はエイリス→CORE→ソビエトの順番で潰していった感じでした。
魔神的なポジションだと思っていたCOREの皆様があまりにも弱くて拍子抜けだった。
ハワイなんて明らかにガメリカ時の方が強かったという……
ネームド艦船もそこまで強くなくて、エンペラーコアが出てきてちょっと焦ったぐらいでさほど苦戦はしなかった印象。
エンペラーコアのイベントでシカゴXにバージニアが出てきた時も部隊はまだ近くにいたし、出現後はバージニアのステータス自体もwikiで確認してしまったので割とサクッと……
ストーリー的にも東郷の銃撃でアッサリと倒れてしまう、という印象が残ってしまうのも残念なトコロ。
たぶん艦船がやられた時に負傷してるってのもあるんだろうけど、なぁ。
エンペラーコアの時はニードル弾の描写があってまだ納得がいったんだけど、キングコアの時は普通に弾丸入れただけでコアがやられてたってのが『こいつらこんな弱いの?』って印象が残る原因になってしまっている。

次は連合艦隊系のどちらかを目指そうと思うのだけれど、スカーレットを仲間にするのが正直面倒くさい。
なので、目指すなら【連合艦隊】になるのがほぼ確定かなと。
1周目は日本化に反対したから次は賛成したい、という思いもあるし。
てか収入が2/3程度になるので済むとは思ってなかったなー、日本化は。
もっと減るものかと……
キングコア編が解禁されたからキングコア編やるって手もあるか。
公式のサンプルで見られるレーティアのオナニーショーがキングコア編と分かって少しだけ安心した。
どういうシチュエーションであれが入るのか戦々恐々としていたし。

ゲーム的には編成が面倒だったなーって印象が強く残る。
事前に敵地の情報が分からない以上、一度戦略フェイズに移る→敵の構成を見てから組み直す、という事をやらねばならんのが……
規定ターン以内に戦域ゲージを勝利まで貯めないと強制的に敗北せざるを得ないという仕様がまたこの面倒臭さに拍車をかけてしまっているんだよね。
あとイベントフェイズで1ターンに1回しか消化できないのが地味にきつい序盤〜中盤。
ママトトとかみたいに1ターンに何回か選択できる形式が良かった。
提督が増え始めるとキャラ固有イベントを消化しきる余裕が全然ないし。
開発コスト、造船コスト低下用のイベントだけで1ターン消化してしまうのも少し勿体無い気がするんだよなぁ。
まあこれを選択する余裕が出てくるのって中盤越えてからになってくるけど。
序盤は提督不足にあえいでいたのに後半になると逆に余ってきてしまうのが少し物悲しくなる所もあったなー
反乱が起きる日本化反対ルートはともかく、日本化賛成ルートだとまず間違いなく暇になる提督が出てくるんではないだろーか。
負傷した艦船のある提督が回復するのを待たないで数で侵攻しまくるってのも良いのだろうけれど……
タグ:大帝国
posted by 彩華 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44839376

この記事へのトラックバック