2012年02月10日

課金騎兵


ソーシャルゲームは例え楽しんでも金は落とさないんだろうなぁと思っていたがそんな事は無かったぜ!
……というわけで、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』をプレイ中。
TLで話題になっていたのが気になっていたので「ちょいと手を出してみようかな」という気持ちでプレイしたら肌に合ったというのが良い。
元々ソーシャルゲームは古くはゾイドバトルEZをプレイしていたこともあり、特に抵抗がなかったのが大きいかな。
モバゲーへの登録もゴッドイーターモバイルのサービス開始時に済ませていたし。

内容は携帯ソーシャルゲーによくあるリアル時間回復するスタミナ消費性。ガチャあり。
カード(アイドル)を入手して強化(レッスン)・合成(特訓)して己のユニットを育てていくという寸法。

モゲマスの気合の入り方はモゲマスのみのオリキャラが大量に用意されていることか。
100名以上おり、その全てにプロフィールが設定されているというトンデモっぷり。
どこぞのキャラや中の人のパロディーもいるけれど、そんだけキャラがいれば気に入るキャラも出てくるというもの。
そしてそのキャラを強くしていく=愛を注ぐという、アイマスの原点に繋がる部分があるのが課金勢が発生した要因か。

『アイドルマスター』というゲームそのものがアーケード筐体での金食い虫であり、家庭用になってもDLC商法でガンガン金を飲み込む仕様だった事もあり、今度はそれがソーシャルゲームに移っただけなのか、とプレイをしてみて妙に納得してしまったのであった。

また、コラボ報酬のあった『神撃のバハムート』もプレイ中。
モゲマスがスタミナが3分で1回復なのに対し、こちらは1分で1回復なのでサクサクと進め易いのが利点か。
全体的なイラストの方向性が綺麗&好みなのもあり、モゲマスとバハムートをがっつりやっておりますわよ。
無論モゲマスメインだけれど。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53589908

この記事へのトラックバック