2016年11月03日

11/03 CSF参加します

もう日付変わって11/3になってますけれどッ!
横浜産業ホールマリネリアで開催される「Cinderella Star Festiv@l」に参加します。
G14「プリズム・スイッチ」でスペース貰ってます。新刊コピー本出ます。

サンプルはこんな感じ


では宜しくおねがいします。

あ、それと冬込み(C91)も受かってます。
3日目の東4ホール、ユ10bとなります。
posted by 彩華 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月10日

ソーシャルゲームのアニメ化における描写の違い

2014年10月期〜2015年1月期にかけてソーシャルゲーム原作のアニメが多数放映されている。
自分が視聴したのは以下の4本。
 2014年10月期:ガールフレンド(仮)(以下ガルフレ)、神撃のバハムートGENESIS(以下バハジェネ)
 2015年1月期:アイドルマスター シンデレラガールズ(以下デレマス)、艦隊これくしょん(以下艦これ)
『艦これ』は個人的にブラウザゲームとして見ている面もあるが、ソーシャルゲームとしてカウントされていることが多いのでソーシャルゲーム原作のアニメとしておく。

まず『ガルフレ』。
Amebaで配信されている原作はプレイヤーが彼女候補となる沢山の女性キャラと親交を深めていくゲームである。
ゲーム内イベントは劇画調のおっさんボスを倒すものなど。
アニメは主人公の存在は全く匂わせず、主要な女性キャラクターを中心に話が展開していくストーリーだった。
男性キャラは生徒会役員のモブやキャラクターの肉親程度のもの。
プレイヤーがアニメに登場せず、原作のゲームとしての要素がほぼ前面に出てこない描写は、ソーシャルゲーム原作アニメの先輩である『戦国コレクション』に近いものがあった。

続いて『バハジェネ』。
mobageで配信されている原作『神撃のバハムート』は騎士様であるプレイヤーが人・神・魔の様々なキャラクターと共に、ミスタルシアに降りかかる様々な困難に立ち向かうストーリーイベントがメインとなっている。
初期は王道ファンタジー路線のイベントが多かったが、ここ最近は求職イベントや歌姫オーディションイベントのようなタガが外れたものも開催されている。
アニメは原作ゲームに登場しないキャラを主軸にし、原作に登場するキャラクターを登場させつつ王道ファンタジーを描ききるという手法を見せてくれた。
原作付きのアニメでオリキャラをメインに描くというのは反発を招き易い手法だが、それを捻じ伏せる洋画のような迫力とキャラクターの演技・描写を最後まで見せてくれた。
またソーシャルゲームげ原作であるということが比較的受け入れ易い土壌を作ってくれていたように思う。
ソーシャルゲームには主軸となるメインシナリオが存在しないケースが多々見られる。
イベントを通して1本の話を描くゲームもあるが、『神撃のバハムート』はイベントごとに騎士様であるプレイヤーが様々なシナリオを体験していく形だ。
サービス開始からの長い年月もあり、イベントストーリーは多岐に渡っている。
故に、アニメ化の際に新たに描かれるストーリーが生まれても良いのだ。
物語の途中でファバロ、カイザルに騎士の位が与えられていたのはファバロ、カイザル、アーミラ、リタのオリキャラ4名がプレイヤーの分身である騎士様に当たるものだったからなのではないかと考えられる。

以上2本は既に全話放映が終わっている。
残る2本は現時点では1話が放映されただけである。

『艦これ』の原作はDMM.comでサ−ビスが配信されており、プレイヤーは提督となり艦娘を育成し様々な海域を攻略していく。
地の文が存在しないゲームなので明確なストーリーは無いが、出撃海域や第2次大戦時の歴史というバックボーンがあるため想像の余地は幾らでもある。
アニメは人類側が危機に瀕しており艦娘の存在によりようやく反撃できるという舞台設定と、提督は存在するが画面上では描写されない、という原作の要素をほぼ映像上に描ききったのではないかと感じている。
メディアミックス展開の際に一番のネックとなるのが提督だ。
原作における提督=プレイヤーなのでプレイヤーの数だけ提督像が存在する。
画面上は登場しないが存在はする、というのは『ガルフレ』とは違った切り口で面白い。
『逃げ』とも取れる描写ではあるが、提督を画面に出さないということは提督の描写の尺を艦娘自身の内面描写や戦闘シーンに割けるということだ。
艤装を外した状態の艦娘、宿舎などの建物の描写、発進シーンや秘書艦の描写など、影響力の強いアニメというメディアミックス展開において、艦これアニメの描写は最大公約数のようなものであったと感じる。

最後に『デレマス』
原作はmobagedで配信中のアイドルプロデュースゲーム。
プレイヤーはプロデューサー(以下P)となり、200人近くのアイドルをスカウトし、育てていくことなる。
システムはほぼ『神撃のバハムート』と同じだが、明確なメインストーリーは無い。
イベントはピックアップされたアイドルがこういったテレビ番組に出ている、というようなシチュエーションが多い。
タイトルの通り『アイドルマスター(以下アイマス)』シリーズの一つであり、『アイマス』のメディアミックス展開でネックとなるのが、やはり原作でのプレイヤー自身であるPの存在である。
『アイマス』シリーズは漫画やドラマCDのメディアミックス展開が多く、様々なPが生まれてきた。
前例の一つとして、2011年7月から放映されたアニメ『アイドルマスター』(以下アニマス)は1話放映まで赤羽根氏演じるP(通称バネP)の情報をシャットアウトしており、1話の最後にバネPがPとして画面上に登場する、という展開だった。
今回の『デレマス』アニメにおいても同様にPの情報が公開されずに1話を迎えることとなっていた。(関係者のインタビューでPが存在するであろうことは匂わされていたが)
実際に1話を見てみると比較的早い段階から強面で不器用そうなP(武内P)が登場することとなる。
『デレマス』のPはゲーム中ではキュート、クール、パッションの3属性から選択する要素があったり、200人弱のアイドルをスカウト、プロデュースしていることから様々なP像が生まれてきた。
1人のPが全員プロデュースしている、属性ごとに3人のPがいる、などなど。
蓋を開けてみると、あの武内Pである。
彼の不器用っぽさと根気の強さは看護師や警察官のスカウトもしそうだし、関係者立ち入り禁止区域の競泳水着姿の女の子をスカウトしそうだ、と不思議と納得させてくれるのだ。
実際のアニメの描写では全てのアイドルが346プロに所属しているわけではなさそうだったが、それでも影響力の強いアニメで『それっぽい』『納得ができる』Pが生まれたことが重要なのである。
つまるところ『デレマス』はデリケートな部分であるPをあえて真正面から描写しているのである。
『アイマス』は原作ゲームではアイドルと共にPも成長していく。
アイドルはアイドルランク、プロデューサーはプロデューサーランクが設けられているのである。
『アニマス』のバネPも最初は頼りないPでダブルブッキングをやらかしてしまう、といった描写もあったが、後半では頼もしいPとして成長していった。
この武内Pもアイドルと共に成長する描写があるのではないか、という何かが1話から感じ取れた。

以上、4作品。
『ガルフレ』は主人公(プレイヤー)の存在が無かったことになっている。
『バハジェネ』は騎士様(プレイヤー)は存在していないが、そのポジションがファバロ達に割り当てられている。
『艦これ』は提督(プレイヤー)が存在しているが画面には登場しない。
『デレマス』はプロデューサー(プレイヤー)が存在していて画面にも登場する。
全て原作においてプレイヤーの描写が明確にされていない作品だったが、4作品とも切り口が異なっているのは面白い。
長々と書いてきたけれども、一番言いたかったのはこの部分。
今後もソーシャルゲーム原作のアニメは生まれそうだが、それがどういった描写になるのか楽しみである。
posted by 彩華 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

イベントとかアイマスとかアニメとかゲームとか

C86お疲れ様でした。
毎度のごとく即売会終わって早々に記事更新しとけって感じではある。
初めてのデレマススペースでしたが、想定していたよりは多くの人に見てもらえて良かったかなーと。
C87は申し込みましたが残念ながら落選でした。
デレかミリのオンリー探して申し込むかなぁと思いつつまったく動いてない体たらく。



■アイマス話:
アイマス9th東京公演に行って来ました。
初日はライブビューイング、2日目は現地で。
2月に765デレミリでSSA、4月にデレ舞浜、6月にミリ中野とバトンが渡されいく中での765ライブ。
良いパフォーマンスと初々しさが混在したデレミリ組と比べて765の安定感の凄さを改めて感じさせてくれる9th東京でした。
9thのテーマが確か765らしさが含まれていた筈なので、その辺よく出ていたなぁと思います。
楽曲の豊富さを武器にした各会場で細かく入れ替わるセットリスト、ガールズそれぞれのソロコーナーなど大阪・名古屋公演のレポートを見るたびに東京への気持ちが高まっていったわけですよ。
東京はOFAの追加新曲などもアリアリで本当に楽しかったなぁと。

初日はミンゴスのまさかのBlue Symphonyでの志保、恵美、琴葉に言及した言葉で大感動ですよ。
アサぽんのおとなのはじまりのコールはLv会場(品川でした)でも大盛り上がりで非常に楽しかった。
そして2日目。TOKYOの爆弾がありつつも、くぎゅに変態呼ばわりされたりミンゴスにハイキックされたりと盛りだくさんでありました。
VaultやI wantの煽りとか超気持ちよかった。
そんな中でのシクレゲストの玲音(みのりん)によるアクセルレーションの高まりとミンゴスの約束。
約束は765組の絆とバンドの生演奏ならではのフォロー具合があり、もう号泣ですよ。
その前の蒼い鳥(M@STER VERSION)で鳥肌モンだったわけだから、もうね。高まらざるを得ない。
その後のマスピ合唱は涙声になるわけですわな。
ほんっとうに楽しいライブでした。
ぬーのしあわせのレシピもかわいかったなーとかとか。

そして今月末はまさかの年内開催となった3周年記念シンデレラガールズ2ndLiveが控えているわけでして。
チケット取れなかったからLvですよ! バルト9取れただけマシと思おう。
アニメーションファーストセットの例のアレは応募するけどまず無理だろう、うん。
シンデレラはアニメも1月から始まるので楽しみ楽しみ。



■アニメ話:
2014秋アニメのお話。
『神撃のバハムートGENESIS』が期待値かなり低い状態で見始めたので、蓋を開けたら毎話映画クオリティ&王道ファンタジー話やっててすごいなと。
思っていたよりも原作キャラが出てきている(アザゼルとかケルベロスとか)のも良い誤算だったと思う。
BD1巻にエンドカード仕様のLGリタとかグランブルーで使えるリタのコード付くので購入検討中。
リタってたぶん闇キャラだからお手軽に手に入る闇キャラって結構重要だよなぁと感じる。

ビルドファイターズは今期も良い具合にプラモ販促やってるなぁと感じる。
4話のSD回が約20年越しで実現するアニメで動く荒鬼というすばらしいモノを見せてくれてたまりませんでした。
あと1話のドムの中にビルドバーニング入ってるのがインパクト抜群で面白かった。
ギャン子もかわいくて好き。Rギャギャも好き。

Gレコも安定して楽しめる。
お禿様のMS戦好きだなー
同時期にガンダムの新作テレビアニメが放送、しかも戦闘演出の方向性も昔ながらのGレコとバキバキ動いて決めるBFトライと住み分けできてるのも面白い。
拓ちゃんがどっちにも出演してて仮面キャラやってるのも愉快な事態である(笑)

キャスト目当て(ぴょん吉=山崎はるか)で見始めた『異能バトルは日常系の中で』も期待値以上に面白くて今期では結構気に入ってる作品の一つ。
飽和してきた日常系と能力者ものとをミキシングした内容と、トリガーの演出が組み合わさりテンポが良くて見易い。
『俺、ツインテールになります!』は特撮のお約束を踏襲しつつ、全力で馬鹿なことやっててすごい好き。
テイルギアが敵の技術を応用したモノというのもその辺のお約束っぽいなぁと。
マッチポンプしないと自分達が生き長らえない敵の悲哀もあるものの、それがツインテール萌えとかドール萌えとかしょうもない辺りも好み。
ニコ動での配信が最新話72時間無料配信なのが少々残念。

『甘城ブリリアントパーク』は賀東作品というのと、藤井ゆきよ嬢目当てで見始めたら「どういう手法で期限までに入場者を掻き集めるのか」という点に興味が沸いて毎週楽しみである。
原作本見掛けた時に目についたモッフルの「これボン太くんじゃねーか!?」のインパクトがでかかったのも大きい(笑)
アニメ前に予習しようと思って1巻買ったのはいいけど積んだままなんだよね……
藤井ゆきよさんはミリオンスターズ組で一番応援したい人。
アイマスタジオでの極度の緊張する人なエピソード知ったうえで、ライブでのパフォーマンスを見ちゃうともうね。
中野の瞳の中のシリウスの表現力が本当に良いのよ……
ダイジェストでもそこ使われてて嬉しかったです。

このDay2ダイジェストはしょっぱなからU・N・M・E・Iライブなのも出し惜しみがなくて、すばらダイジェスト(o・∇・o)
これでまだカバーのもちょパイアとかあるからね……



■ゲーム話:
スーパーヒーロージェネレーションは買うかちょっと迷ってたけど、TGSでMOVIE大戦MEGAMAXのステージがあることが分かったので、そこで購入決意。
メインステージラストと思われるところまで進んだけどそこで1週間ぐらい放置。
シンデレラガールズコラボでグランブルーファンタジーへの熱が復活してどっぷりだからね……
ヒロジェネは良くも悪くもGジェネの進化系だなと。
すべての武装の射程がGジェネの大型ユニットのような変則射程なのは武装の住み分けもできて面白い。
一方でマップ上で敵を撃破した時の演出が長ったらしくて戦闘アニメをスキップしても結局時間かかるのがストレス溜まる。
ブレイクしてからのステージ中のテキストはGジェネの時よりはそれなりにクロスしてるから悪くはないかなとは思うけど、かゆいところに手が届いてない感は否めない。
その辺りのがっつりとしたクロスオーバーテキストはこないだ発表されたロストヒーローズ2に期待かなぁとも思う。

グランブルーはPC版配信始まってから始めたのだけど、マナウィダンイベが終わった辺りで放置気味になっていた。
確か古戦場初回の箱ガチャじゃないイベガチャにモチベーションがっくり下がったような記憶。
なのでこないだの古戦場が普通に箱ガチャになっていて驚いた……が、1箱目すら掘りきれなかった。無念。
その関係でサジタリウス、ケルベロス討滅戦で召喚石取らなかったりバハイベでフィーナ取らなかったのを後悔中。
ヘカトンケイルは奇跡的にイベガチャで早めに出たから持ってるんだけどね……
復刻降焔祭もやらなかったのでテレーズ取れなかったのも後悔中である。
始めた時がネフティスイベ後半戦残り僅かな時期だったので、今復刻ネフティスイベ前半戦の予告が来ているのは嬉しい。アリーザほしかったんだよね。デザインも好みだし、声がなつ姉だしで。

11月はとりあえずポケモン買うかなーと考え中。オメガルビーで。
新SQ2も気になるけど、PQとか積んでるし、うん……
posted by 彩華 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

いつものように放置気味

冬コミお疲れ様でした(遅い)
今回もいろいろ反省点が多く、精進していきたいなと思うことしきり。
夏コミ(C86)も申し込み済みです。
シンデレラガールズで申し込んだので、さてどうなるかなと。
あと都産祭のMBFも申し込みました。
当落発表まだ来てないけど、当選してから動き始めるのは遅いからなぁと思いつつも原稿まっしろけデス。



今年入ってからは3月まで副業が忙しかったなぁと。
そんな中、合間で幸運にも先行が通ったアイマスSSA2日目が良い燃料になった。
その数日前に高熱出してぶっ倒れたのでひやひやもんだったけれども。
2日目、ということで愛ちゃん役の戸松がサプライズ登場したりで大変充実した4時間弱でしたね。
円盤はよ、円盤はよ。

そして舞浜のワンダフルマジック!
こちらも幸運にも2日目夜の一般が取れたので楽しんできました。
初日は品川LVだったけど、これも楽しかった!
アニマスでアイマス熱が再燃し、そこからモバマス登録だったから、シンデレラ単独でライブがやれたってのはやっぱり色々と感慨深いなぁと。
歌マスとかカバーしてほしかった気持ちもあったんだけど、1stだからこそシンデレラの曲のみでセトリが組まれるのが大事だったんだなぁと振り返ったりで。
シンデレラガールズとして初めて登壇する面々、ソロ曲初披露の面々等、そこらへんも感慨深いものがありました。
こいかぜは本当に凄かった。
椎名曲そのもののラスボス感もあるけど、それを堂々と歌いきるはやみんが流石でした。鳥肌モン。



ビルドファイターズも遂に最終回を迎え、再燃した模型熱でガンプラもダンプラもガンガン買って積んでるわけだが、さて果たしてどれだけのペースで消化できるのかといえば正直微妙なトコロで。
それでも、ガフラン以降まったく手付かずだったHG規格のガンプラをちゃんと組んだってのは影響デカイなと思う。
ジムスナイパーK9、エクシアダークマター共にひとまずなんとか形にはなってました。
スミ入れ・マーカー部分塗装も真面目にやったのはほんっとうに久し振り。
その過程でLBXマーカーのレッドゴールドの使い勝手の良さも知ることができて得るものが色々あったのは楽しかった。
レッドゴールドは銅と金の中間のような色でバーニアの塗装に使ってやると雰囲気出て素敵です。
LBXマーカーはセット売りしかないのがネックだなぁ。
あとAGEカラーのAGEホワイトが牛乳じゃないと知れたのも◎
posted by 彩華 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

MEGA盛り

公開終了間際な事もあり、MOVIE大戦MEGAMAX二回目見てきました。
改めて見てもやはり満足度が高い。

アンク「アイツの名前も知らないだろ!」
映司「知ってるよ! ――『仮面ライダー』だろ」

翔太郎「『ライダーは助け合いでしょ』……だろ?」

とかがもうたまらんよね、本当に。
あとフォーゼパートでライダー部の面々が体を張って弦ちゃんが泣く時間を確保してくれる展開も泣ける。
その後のカウントダウンと宇宙キターをみんなで言うのも改めて素晴らしい。



●今週の散財
・ヴァンガード 双剣覚醒1BOX+5パック
・魔侯襲来 数パック(忘れた
・遊戯王 ゴールドシリーズ2012 計7パック
・遊戯王 デュエリストパック遊馬編 4パック
・Syncrogazer
・あしあとリズム
・他、ストレージボックスとかスリーブとか細々したもの

あしあとリズムやっと買ってきた。
うん、持ってなかったんだ……
あとシンフォギアが素敵すぎるので主題歌CDも購入。
メロディラインがマジキチ。

双剣覚醒はなんとか2日前フラゲに成功。
RRRはジ・エンド、PBO、とらんぺったんと当たりと思われる布陣。

ペイルとオラクルが来なかったので、暫くは買い足しになりそうかなー
歌姫の饗宴も同じコースになりそうかなー
魔侯襲来はありす2枚目ゲットなので順調にペイルムーンデッキをマトモにするフラグが立ち始める。
クリムゾン・ビーストテイマーを用立てないと厳しそうだよなぁ。シングル買いか、やはり。
GS2012はプレ値(400円)で2パック→スタダ出ない→今日普通に売ってるのを見かけたので購入、という流れ。
ありがとう、イトーヨーカドー(3パック)と大宮のゲーマーズ(2パック)
で、今日の分で開闢出て噴いた。ノーレア出ちゃうか……
そしてこんだけあけてようやくスタダが1枚という。もうちょい出ると思ってたんだがなァ。
GS2012は無理に買い足さなくて良さそう。スタダ欲しかっただけなので。
遊馬編はGS2012がないから戯れに狩ったらドドドウォーリアとホープが出たヨ。
ベビートラゴン欲しいんだけど買い足すかは微妙なラインか。

ストレージボックスはブロッコリーの『ヴィヴィオと2人のママ 私服ver.』を購入。
結構作りがしっかりしてて良い感じ。
アクエリアンエイジのPRカードが付いてきたんだけど、もうアクエリはやる気ないのがなぁ……;
10年前はプレイしてたもんだが、って書いてもうそんなに経つのかとか思って軽く絶望。
タグ:散財
posted by 彩華 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

あけまして2012

あけましておめでございます。
既に4日ですがッ!
ブログの更新もすっかりサボり気味でニンともカンとも。
せねて1週間に1度は更新する事を己に課したいと思うものの絶対に忘れるんだろうなぁという駄目思考スパイラル。



コミケ言ってきましたー
軍資金が多めだったので、色々と買えて満足満足。
今回は境ホラ本とプリティーリズム本狙いだったけど、そこそこの量が確保できてそこについても満足。

初日の戦果
C81初日

二日目の戦果
C81二日目

三日目の戦果(写真4枚)
C81三日目その1

C81三日目その2

C81三日目その3

C81三日目その4
久しぶりにえろい本の比率が高くなったような気がする。
ネイト本がいっぱい買えてほくほくであった。



●アニメの話
・2011秋アニメ
結局ましろ色が8話ぐらいで脱落、C3が11話から脱落(一応課金して見るつもりではいる)
未来日記は12話まだ見てないけど課金して見るつもり。
境ホラ、Fate、WORKING、ベン・トーは完走。
P4A、AGEはそのまま続投。
ハンターはバスケ回の後から録画消化停滞中。
こっちは天空闘技場編から視聴再開でいいかなーと思っている。

ワーキングは東京MXでFate/Zeroと続いていなければ視聴しなかったかもなー
ニコ動で配信があったというのも大きいけれど、実質1週遅れに近かったわけだし。
1期を見ていなくてもキャラと相関関係が把握し易かったのは良かったと思う。
先輩がかわいいんだけど恋愛に悩む伊波さんがかわいい。
でも伊波さんに比重が置かれると先輩の出番が少なくなる、そんなジレンマ。

Fateと境ホラはどちらも分割状態だけど境ホラが1巻のラストで終わらせたのに対し、Fateが「俺たちの戦いはこれからだ!」状態で終わったのが若干失笑モンとも言える。
でもFateは4月からなのであっという間だ。
境ホラが7月からってのはちょっと予想外だったけれど、最終話ラスト数分で2上の1/3をダイジェスト形式でPVっぽく挿入してくれたのは最高であったッ!
房江さんがますみんとか! フアナさんがりえりえとか!
英国勢の本格的登場も楽しみである。
そしてまだ原作の消化が2下の序盤で止まっているという駄目っぷり。

ベン・トーは面白かったけど、白梅様回がいらんかったかなーとか。
せめてこの回にも狼達のバトルを挟んでくれていれば……
下野とあおちゃんの怪演が光るアニメだったと思う。

・2012冬アニメ
ミルキィ2幕、シンフォギア、アクエリオンEVOLはチェックしようかなと。
あとは評判待ちとかニコ動の配信待ちとかそんな感じでー
というか上にあげた3つとも全部ニコ動で配信されるっつー
ミルキィ2幕の先行放送見たけど、相変わらずのマジキチっぷりで明日の本放送が楽しみである。
シンフォギアは金子節満載っぽいのでこれも楽しみ。
アクエリオンは前作とスタッフがちょこちょこと違うっぽい?ので、あそこまでの突き抜けた馬鹿さは無いのかもなーと思うものの、キャスト的には割と好みなのでとりあえず見るよ的な。



●ゲームの話
忙しくなってくると逆にゲームを買ったりしたくなってしまう駄目思考なので積みゲーがたまるたまる。
特にアーカイブスが酷いというお話。
スパロボF完結編も買ったけど即積んだし、スパロボαはまだ15話ぐらいだし、α外伝に至っては起動すらしていないし。

ナナドラ2020はクリアしました。
クリア後ダンジョンに対するモチベーションが駄々下がりになったのでそのまま放置したけれども。

PSVitaを買ったはいいが一緒に買ったブレイブルーも放置気味。
こっちはこっちでチマチマと合間を縫ってプレイしていこうかなとは思いつつ。
そんなプレイスタイルではストーリーモードがいつまで経っても全部埋まらなさそうではあるけれど。
まだラグナ編のギャグルート終わらせただけですわよ。
P4ゴールデンまでは暫く新しいソフトは買わないと思う。
でもドリクラに割と結構心が揺れ動いているピュアな気持ち。

なのはGODはとりあえずストーリー1周完了。
全体では1本道で、操作キャラを変更する事で分岐が発生する今回のストーリーモードはかなり楽しかった。
ただアーケードがストーリークリア後に解放されるので、それまではトレーニングとVSCPUでしか操作キャラの確認ができないのは結構辛い仕様。
あと難易度調整がないのがね……
リニスがプレイアブルキャラとして解放された段階で僕のなのはGODは早くも終了ですね、ありがとうございました。
でもシュテるんも結構使いたいジレンマ(まだ解禁してない)
あとプレイ前はまさかの王が主人公状態になるとは露とも思わず。
前作では即ドゴォされる扱いだったのに、今回で一気に株が上がったなぁ。

そして元旦に近所のゲーム屋で中古のデビルサバイバー2とガイドブックがセットで2400円だったので衝動買い。
クリスマスの時期は2700円だったので更に値引きですよ、奥さん。
そんな状況でして一昨日からプレイ開始。
メガテンでSLGってどうなんだろうなーと思ってたんだけど、割としっくりと来るプレイ感。
なんというかSRC的な思考だとハードポイントLv2が標準装備でそこに仲魔を付け替えしてるような感じ。
てかデータ化するならそうなるよなぁ、デビサバ2単体でするなら、の話だけれど。
現在3日目プレイ中〜
posted by 彩華 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月10日

モニタを買い換えた

先週の木曜に突然モニタにノイズが走る

ビデオの故障を疑ったものの、PCの電源を落としてモニタを取り外してもモニタにノイズが走る

モニタご臨終

しゃあないので翌日に新しいモニタを購入。

給料日前だというのに出費が必要になるという厳しい状況なのであった。
今回買ったのは21.5型のモニタ。
以前使っていたのが17型ぐらいのスクエアタイプ(10年ぐらい前に買ったSOTECのPCに付属していたもの)だったので、環境の変化が著しい。
ずっと画面サイズが1024*768だったので一気にフルHDまで飛ぶと画面の広さに驚く。
買ってから1週間経ったけど、まだ慣れないw

第2次OGがPS3である事が判明してPS3用にHDMI接続できるモニタに買い換える予定ではあったので、タイミングはともかく悪い気はせんかなと思う。




■6-7月の散財予定

(済) 6/1 CD smile link
× 6/9 ねんどろいど トトリ
6/11 SHF キュアサンシャイン
△ 6/13 ねんどろいど 西行寺幽々子
6/20 アリアンロッド・サガ・ブレイク 第5巻
6/20 アリアンロッドリプレイ・ブレイド 第2巻
6/25 単行本 グリオットの眠り姫 第1巻
6/26 コンプエース 2011年8月号
(予) 6/29頃 超合金 一撃必虫!!ホイホイさん 専用オプションセットA
(予) 6/30頃 ねんどろいど 初音ミク 応援ver.

(予) 7/5頃 ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
7/21 NDS ノーラと刻の工房
7/26 コンプエース 2011年9月号
(予) 7/28 PSP クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版)
(予) 7/未 figma 黒猫

トトリさん結局予約し忘れたので回収難しそうだし無理には買わないでいいかなーとか。
サンシャインは半ば忘却しておった……
明日199ヒーローを見終わった後に回収予定。
在庫は問題なさそうかな、あみあみの様子見てると。
あとブレイクの既刊は読み終えたので5巻も当然買いますよーと。
ブレイドは今1巻読んでるけど実に楽しいので2巻も購入予定。
アリアンロッドで時代劇をやるという発想が面白い。
エリンディル東方ガイドがほしくなってくる……
そしてモニタの出費があったし、ガンダムメモリーズは見送りする事に決定なのである。
そろそろコミケ資金の為に昼飯代を切り詰めていかねば。
最近いつもよりも遣い過ぎてる気がするからなぁ。
夏場は飲み物でじわじわと出費が嵩むのが残念でならない。
タグ:物欲 散財
posted by 彩華 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

■視聴感想:DOG DAYS #10

EPISODE 10「勇者と姫と希望の光」
一気に駆け足で進めた話だったなぁ。
1話で魔獣関係に決着つけるのは想像できてはいたけれど。
アクションシーンが多めなのは満足度が高い。
やっぱエフェクトバリバリの方が見ていて楽しいなぁ。
そしてエクレとシンクの共同作業を見て「お前ら結婚しろよ!」っていう感想しか出てこない。
姫様との合体技もそうだったけれど!

『魔物』は今回の狐の土地神のように外的要因で成ってしまうケースで基本的に誕生しているんだろうか?
引っかかるのは謎の妖刀がどこから出てきたのだ、という事。
引っこ抜いた妖刀が閣下のビジョンの原因となるのかなーと思っていたら閣下が処理してたしなー、うーむ。
もしかしたら最後っ屁で何かやらかすのかもしれないけれど。
魔物絡みなのにユッキーとお館様の出番がなかったのが気になるトコロ。
タグ:犬日々
posted by 彩華 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

■視聴感想:DOG DAYS #09

EPISODE 9「グラナ砦攻防戦」
宝剣を賭けた戦は続く。
Aパートはアクション分&サービスシーン分、Bパートはシリアス分&遂に登場の魔獣と楽しかったー
閣下の預言に関わる魔獣は重要なファクターであるとはいえ、残り全話割くようなネタでもないと思えない。
なので、魔獣討伐&閣下と姫様仲直り→改めて興行→勇者帰還、って流れで終わりかのぅ。
帰還しようと思ったけどやっぱりできなかったぜ、になりそうだけど。
もしくは帰還したけど約束どおりもう一度召喚されて〆、がきれいな終わり方か。

そして、ほぼ全裸になったリコは薄い本な展開が容易に想像できる。
しかしブラしてないのな、リコ……
タグ:犬日々
posted by 彩華 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日

■視聴感想:DOG DAYS #07

EPISODE 7「宣戦布告」
姫様が所持してる宝剣の話も出てきたか。
レオン閣下の宣戦布告の褒章として提案された『宝剣の貸し出し』は預言を否定する為に『主』で無くそうという考えなのかなー
半年前の軍備増強の進言はおそらくその時に姫様が死ぬのを見てそれとなく進言してきたのだろう。
もしかしたらいきなり心変わりしたように思えるようになったという3ヶ月前が契機だったのかもしれんが。
何はともあれ実際の描写がされてみないとわからないというもの。
それにしてもガレットの宝剣の片割れが『エクス・マキナ』って如何にも怪しそうな雰囲気満点だわー

シンクと姫様の散歩が完全に犬の散歩で噴いた。
フリスビーをキャッチした姫様に対して「くわえて持って返ってきてください」と言わないかハラハラしたわい。
シンクが棒とかゲットライド!とかフリスビーとか色々とフル活用してくれるのは見ていて面白い。

そしてかっきーがすげー普通にイケメンやっててすげー違和感(ぇー
若本はガウルに付き従っている感じなのね。
三馬鹿と若本がガウル寄り、小野Dと丹下桜がレオン閣下寄り?
タグ:犬日々
posted by 彩華 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月27日

色々まとめて

最近まったく記事を書いていない+個別で書くの面倒なので一括してまとめて。
玩具関係は写真撮ればいいんだろうけど、それすら面倒がる駄目っぷり。



*ゲーム
・Gジェネワールド
 ユニットコレクション100%達成、難易度ヘルは諦める。
 マリア姐さんとシスを偏重して使用中。
 シスかわいいよちゅっちゅ。

・ギレンの野望 アクシズの脅威V
 唐突にやりたくなって購入。
 VERY EASY、ジオンでプレイ中。VERY EASYでもひいひい言ってるレベル。
 現在第2部、ティターンズを先に潰す算段。

・第3次スーパーロボット大戦
 アーカイブスで買ったけど絶賛放置中。今16話あたり。

・東方スカイアリーナ
 欲しくなって買ったはいいが、即飽きた。
 もう少しダメージに関して爽快感が欲しい。
 でも同人でこのレベルの物ができるのはすごい時代になったなーと思うので、
 それだけでも元は取ったかもしれない。



*玩具・プラモ
・相変わらず未開封の嵐。ねんどろいどHMOミクとか。
・翔烈帝龍装劉備が非常に良いキットだった。
・スパロボ超合金の電童も素晴らしい玩具だった。重田作画がアクションフィギュアになる素晴らしさ。
・黒あーんばるMk2が欲しいけど流石に懐事情が厳しい。
・SHFブロマリは難民になりかけたけど、何とか買えた。
・ホイホイさんの着せ替えセットを買うか悩む。たぶん積む。
・MGF仮面ライダーアクセルも買うか悩む。積むだろうし、箱がでかいから置き場に困る



*ラノベ
・俺妹2巻を絶賛放置中。
・境界線上のクロニクルも絶賛放置中。2上のラスト付近で半年以上放置。
・だがしかし、アリアンロッド・サガ・アクロスは継続して読み進め中。
 2巻のラストがとどめでした。
 ゆーらさんの殺しにかかりっぷりと、吉村さんのエルザの機転の利かせ方、えんどーちんのダインのサポートっぷり、そして一気に時間を飛ばす流れが良い。
 現在は3巻の後半に差し掛かったところまで読む進めた。
 とりあえずアクロスだけ一気に読んでしまおうと思うアリアンサガ。



*アニメ・特撮
・結局RIOもおちんこも継続視聴せず。ゾンビは1話すら視聴せず。
・ヴァンガードは販促アニメとしてよく出来ていると思う。
 ブースターの発売タイミングとか。
・まどかが残り2話でどういう話のつけ方をするのかが気になるトコロ。
・いやぁ、三国伝は中途半端な終わり方でしたね。
 でも翔烈帝の登場演出は素晴らしかった。
・いやぁ、ツヴァイザーゲインは強敵でしたね
・ゴーカイジャー面白い。
 歴代キャラが客演するのはやはり良い。
・ひびかなキマシ-
・4月からの新作を全くチェックしていないので、たぶんそんなに見ないと思われる。
 DOG DAYSは見るけれど。
posted by 彩華 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

生きてます

Twitterでは生存報告してたけど、こっちではしてなかった。
って事で無事です。
物の片付けや帰宅に時間がかかって疲れた事以外は特に問題はありません。

今日は例大祭の予定だったけど中止なんでまあダラダラして過ごすかなーっと。
アクシズの脅威Vでも狩ってくれば良かったかもしれない。
Gジェネで難易度HELLクリアしてろよって感じだけど。
あとGEBのDLC更新してなかった。
posted by 彩華 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月25日

■散在録:12/14〜12/23

SH3E0148.jpg

・アリアンロッド・サガ コンチェルト 第1巻
・乙女はお姉さまに恋してる2 〜2人のエルダー〜

アニメイトで見かけてどちらも衝動買い。
アリアンはあかねさんのメッセージペーパーがついてきてホクホク。
ピアニィ様メインの話で、ヤンヤンとの出会いなんかが語られいてなかなか良し。
この殺意のでかさは中の人の影響か……

おとボク2はPSP移植とアニメ化万歳。
アニメは冬コミで情報増えるのかなぁとか思いつつ。
そういや去年の冬はおとボク2発表だったんだよなぁ……



あと、PSNのキャンペーンにあわせて、ゲームアーカイブスでいろいろ購入。

・Epica Stella
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・SuperLife1500シリーズ おえかきパズル
・SuperLife1500シリーズ コットン100%
・ブラックマトリクス クロス
・ブラックマトリクス ダブルオー

このうちブラックマトリクスはPSPに入れてすらいないっていう。
メモステの容量が……
まあ買ったのは昨日配信停止だったからなんですがね。

月下はチマチマと進行中。逆さ城にはまだ辿り着いておらず。
おえかきパズルも少しずつ進行中。イラストロジックは暇つぶしに最適だよね。

エピカ・ステラは今日あたりちょこっとやってみよーかなーと思いつつ。
評価が上々で気になってたんだけど、今回のキャンペーンが良い踏ん切りとなってくれた。

amazonからはスカルマグナムが届いた。
届いたはいいが、いつもどおり未開封。
posted by 彩華 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

■今週の散財録(11/29〜12/03)

SH3E0146.jpg
・SHF 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
・SHF 仮面ライダーダークキバ
・SHF 仮面ライダーアクセルトライアル
・figma 真鍋 和

振込みの関係でまとめて届いたっていう……
どれも未開封
未開封の物品が溜まっていく一方だ

SH3E0147.jpg

・魔法少女リリカルなのはType
・R-STYLE 化物語 千石撫子
・モンスターハンターポータブル3rd

なのはTypeは好評なようなので買っておくべーと。
PSPゲー第二弾の紙資料も欲しかったし。
とりあえず新キャラ2名がWA世界から来たように思えて仕方ないわけでさ。

モンハンは☆2解禁した辺りまで。
P2Gは村下位のティガで詰まっていた程度の腕前なんで、まったりと進行していくことにしよう。

撫子は見かけたら買おうと思っていたので。
化物語知らないけど、花澤さんだしッ 花澤さんだしッ
最近、化物語の立体物が結構増えてきてるよなー
posted by 彩華 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

完全にくたばってたわけで

昨日一昨日と全く熱が下がらず、今日になってようやく下がった状態。
昨日は本気でほぼ寝てましたとさ。祝日が綺麗に潰れる有様。
まだ微熱が続いてるけど、明日は大丈夫だろう、きっと。
来週からが死にそうだけど。

ゲームアーカイブスで購入したパラサイト・イヴはちまちまと進めようかなー
メモステの空きが足りなかったのでFF9に犠牲になってもらった。
結局サラマンダー仲間にするところまで進まなかったな。
せめてそこまでは進めようかと思ってたんだが。
まあそのうちプレイ再開することだろう。
posted by 彩華 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月01日

風邪ひいた

昨日のMXの俺妹5話を生で見ようと思っていたのに、あまりにも眠くて仮眠取って設定しといたアラームで起きたはいいが辛くて結局寝てたって辺りでお察しいただきたい。
録画はしてたんで今日消化してましたが。
それ以外はほぼ寝てた。
喉がかなり痛かったけどようやく収まってきた……



記事の並び順が投稿日時の新しい順になってるせいで、書く順番を考えないと想定した感想の順番にならないトラップがある事に気付いた。
タグを設定できるんだから、同日の同カテゴリの記事は一まとめにしてしまうのは良いのかもしれない。
試行錯誤だな。



GEBまでの繋ぎでプレイしてたAポータブルを少しばかし再開。
以前むげフロEXまでの繋ぎとして購入してソウルゲインでプレイしてたけど、なかった事に。
なお、今回プレイしようと思ったのはアミノさんのスパロボZの影響だトカ。


現在1周目(アクセル・アシュセイヴァー)で35話。
ダイモス贔屓にしてたら一矢のエースボーナスが強すぎてマジキチ。
切り払い確率100%とかアホすぎる。
Aポは全体的にスーパー系が強めな印象だ。
ボルテスなんかは健一がガンファイトが普通に成長していく関係で最終的に超電磁ゴマが1-5Pになって使いやすい。

自分のプレイスタイルって機体の改造を優先して武器フル改造はあまりやらない傾向にあったんだけど、今回は機体改造は殆どやらずに武器フル改造を優先にしてみたりなんだり。
機体は一部スーパー系とアシュセイヴァーのENをフル改造したぐらい。
機体のカスタムボーナスもそれなりに強いのが多いけど、武器フル改造に比べてコストがかかるのが厳しいなーと思う。
現在アシュセイヴァー、ダイモス、ボルテス、ザンボット、ゴッドガンダムが武器フル改造。
後半の強制出撃多めなグレンダイザーも5段階ぐらいまで改造。
出撃枠が武器改造済みのスーパー系+平均レベル上げ&サポート精神用の補給機なので、普通のMSは殆ど出番なし。
サザビーの為に撃墜数を稼いだクワトロがたまに出撃するぐらい。
稼ぎやすくするために武器を5段階ぐらい改造したスーパーガンダムが使い勝手が良くてなかなか良い感じ。

そういえばにグレンダイザー(WS)とかの武装ってMXにないんだよなぁ。
スペイザーとの合体はオミットされて合体攻撃扱いだったし。
ダブルハーケンがダブルスペイザー背負った状態でMXのダブルハーケンの動きをやってくれてちょっと素敵だった。
逆にドリルスペイザー状態のスペースサンダーはカットインがないせいで凄い微妙なことに……
posted by 彩華 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

HP移転作業完了

新しいURLはこちら:http://ayacamoon.sakura.ne.jp/
割とギリギリなタイミングですが、iswebから乗り換え完了です。
SRC公式とGSCのリンク張替えも完了ー
シナリオの方はファイルのメンテナンスぐらいはやっておこうと思ったものの気力がもたぬ。

■拍手レス
>10月22日23時に下さった方
 ゼノグラのデータ流用OKです。
 アイコンはー……
 描きたいものの、ほかに優先したい物が描けていない時点でお察しくださいというか何というか……
posted by 彩華 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

tes

tes.
posted by 彩華 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記