2014年12月17日

【グラブル】フェンリル(VH)撃破メモ

色々と情報を得て流れが固まったので動き方のメモ。とりあえずVH。

【編成】
戦力25000ぐらい。
[Main]
主人公(ダークフェンサー)→EXスキルはトレハンV
ガイーヌ(Lv60)
カタリナ(Lv60)
ボレミア
[Sub]
オイゲン(Lv50)
アルルメイヤ(育成中Lv30前後)


●1戦目
カタリナの《ディスペルマウント》をかけた後、フレ石ぶっぱ。ガイーヌの《トライバルソード+》(攻バフ)をかける。
以降、攻バフは適宜使用。

通常攻撃でペンギン→骸骨→ラスト1匹。ペンギンは水の楔使われるのが嫌なので先に倒す。
フレ石の状態で被ダメージ量変わるので適宜回復する。

●2戦目
《ミゼラブルミスト》→《グラビティ》(ジェリーの方へ)→《剣の舞》を上の敵に。
あとは上の敵から倒す。適宜ヒールで回復。

●対フェンリル
HPが5割を切るまではデバフに反応して特殊行動のバフ(デバフの内容によって攻撃上昇、ダブルアタック上昇、トリプルアタック上昇の何れかの組み合わせ)を使用するため、半分を切るまでデバフをかけない。
また、HP5割を切った時にも特殊行動のバフを使用。
5割を切った後はデバフトリガーの特殊行動は使用されない。

ODになるまで適当に攻撃アビリティやデバフ無し召喚で殴る。
スロウ(《ディレイU》)も使う。
フェンリルの奥義ゲージ(◆)が満タンの時に《グラビティ》使用。
そのターンは特殊行動、次のターンで奥義となる。>


OD時奥義でバフ解除となること奥義ゲージ満タンでもHP5割切った時の特殊行動が優先され奥義ゲージが減らないことを利用し、《グラビティ》を使用した次ターンでフルチェインで頑張ってHPを5割削る。
フルチェイン後の次のターンでボレミアの《身代わり》を使用、OD奥義の肉壁とする。
これでまとめてバフが解除され、デバフもかけ放題となるので後は適当に殴って倒す。
トレハンは適宜かける。

EXとHELLも肉壁戦法でなんとかなるだろうけど、火力足りないのでどうかな?といった塩梅。
posted by 彩華 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2014年12月13日

【グラブル】サジタリウス討滅戦 自分用メモ

サジ討滅EX用のメモ。

《編成》
主人公:ダクフェ+ブラインド。メイン武器にバルムンク(無凸)
メインにアレク、カタリナ、アリーザ
サブにジェシカ、カレン
メイン召喚石はイフリート(未凸)
フレ石はアテナを引く。

1戦目。
1ターン目:ミゼラブルミストを使ってカタリナのマウントを張ったら、風のエレメンタル(アスケラ)にアレクの伐雷。その後、アレクは流填使って通常攻撃開始。
カタリナの攻撃辺りでアスケラが落ちて最後のアリーザの攻撃が蜂(アルケブ)に飛ぶ。
2ターン目:そのまま蜂を落とす。アレクは流填。
3〜4ターン目:通常攻撃で兎(ルクバト)を倒す。アレクは流填。

2戦目。
全力出さないと死ぬので頑張る。
カウス・ボレアリス(右のやつ)をまず全力で落とす。アレクの縛炎+、アリーザの華焔&紅陣+を叩き込む。陽炎を張ったらあとは通常攻撃で概ね1ターンで撃沈。
残ったカウス・アウストラリス(左のやつ)を通常攻撃で倒す。適宜回復とか。
ここで誰も落ちないことをお祈り。
左の子は奥義で奥義ゲージ削ってくるので極力撃たせないように頑張る。やっぱり無理。

サジタリウス戦。
ミゼラブルミストのリキャストが終わってるのでミスト、グラビティ、ブラインド等のデバフを重ねる。
トロポスフィアを使われたら長期戦を覚悟する。
ゾディアックシンボルを使われたら泣く。
アストロホライズン対策でOD時の奥義にはカタリナのカットとアテナを重ねる。
アストロ、ゾディアック共に奥義ゲージがガッツリ減るので奥義を使われる前にこっちは奥義を撃つスタイルで臨む。
ブラインドの暗闇が頑張ってくれれば汁無しで撃破完了。
posted by 彩華 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年09月05日

『ロストヒーローズ』ファーストインプレッション

いつものように2日前(昨日)フラゲしたので雑感をば。
3時間ちょっとプレイ。
なお3DS版を購入。ヒーロー大決戦と下画面での常時マップ表示を優先。

基本的な部分は電撃オンラインの記事を読むと吉。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/521/521971/

そんなわけで記事にある通り、そして開発元(世界樹1,2等)から予想できた通りに雑魚戦でもガンガンダメージを貰うバランス。
ただ、一部雑魚がライフキット(HP200回復)と復活キット(戦闘不能回復&HP100回復)をガンガン落とす為、戦闘不能そのものはそんなには怖くない、かも。

各種プレイ動画にあったように1歩のスピードが非常に早く、またマップがオートマッピングされる為、非常に快適なダンジョンハックが可能。
ただし直前まで世界樹4をプレイしたが故の「あ、ここは後でショートカットになるんだな。メモメモですー(CV佐倉)」みたいな事ができないため若干面倒。
また『まだ歩いていない分岐路』の判別が画面の小ささ故に少し分かり辛いのが難点か。
これはLLならば解消される問題かもしれない。
そんなわけで記憶力がしっかりしてる人ならともかく、自分のように細かいことをポロポロ忘れるような場合、
『どこを通っていないか』をマップ上で睨めっこするわけなんだけど、それが少し辛いなぁという塩梅で。

またLLでならば解消されそうな問題点として、キャンプメニュー画面での文字の小ささが挙げられる。
装備画面やスキルツリー画面で使用されているフォントサイズがかなり小さい為、3DSだと結構見辛いかなぁという塩梅。
おそらくPSP版で最適化されているのだと思う。縮小されているようなボケ具合だし。

常時変更可能な戦闘スピードのおかげで雑魚戦がスムーズに終わるのは◎かな。
通常の探索中、チップ目当てでの雑魚戦のどちらもストレスなく終了するのは良いなぁと。

採用されている版権BGMは動画以外では『W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜』『Anithing Goes!』『Double-Action』『ウルトラマンメビウス』を確認。
Climax JumpじゃなくてDouble-Actionだったのは少し驚いた。
てつをは主題歌のようだし全て主題歌で統一されているのかと思っていたらッ!

テキスト部分は基本的に元のパイロットや変身者の人格をベースにしているなぁという感じで。
モモタロス達は見た目まんまだったけど、まあ。
ウェザーが井坂先生っぽく実に変態的で笑えてきたりなんだりで。メタスの味見しようとしやがるしw
ダブルは普通に翔太郎の人格とフィリップの人格が喋っている感じですな。
ぼかしてはいたけど、たぶん仮面ライダーは人が変身している裏設定なんでないかなぁと。
posted by 彩華 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年06月21日

最近のモバマス

・第2回フェス は ぢごく だった

・フェスの傷を癒す素晴らしきブライダルマラソン
 ・キャーワクワクサーン
 ・イベント衣装がないから気楽で良かったなぁと
 ・その代わりベテラントレーナーさんが絞られたのが渋いマラソンではあった
 ・そしてスタドリがガリガリ削られた
 ・その結果が5081位という中途半端な順位……

・SRしまむらさん大勝利!

・動物園サバイバル、初期イベントNが昇格復活で素晴らしい限り
 ・ひつじのきもちになるですよ!
 ・三船さんまじかわいい
 ・グンマーがガチ珍獣とか……
 ・マラソン&リトライガチャで引いたフラワー相葉ちゃん&トレード入手のタマちゃんのおかげで開始時点で素でなんとか12万出るようになっていたので比較的楽な戦いではあった
  ・最終的に日野ちゃんをもう1枚調達&きらりんの促成成敗で13万ちょいって感じ
 ・しおみー「私の戦闘力は50万です」
  ・ガリガリ削られるスタドリとエナドリ
  ・終了日の12時過ぎに何とか勧誘成功……12回ぐらい倒したやうな
  ・結局喜多ちゃんは勧誘できなかったけど、前回の分で2枚揃ってるのが無問題

・ニートガチャ復刻、だと……更に古賀ちゃん追加とか
 ・3万モバコインでSRニート確定にしましたねというお話でした
 ・過去、戦国サーガが3000モバコインのセットガチャを20回回せばコンプ報酬貰える保証をやっていたけれど、それと比べれば……
  ・まあ課金兵の間違った感覚ではあるけれど
 ・蘭子ちゃん復刻来たら本気出す

・招待お姫ちん、だと…… りっちゃんェ……

・そして始まるアイドル強化合宿
 ・アイドル強化合宿……それは課金教室とサバイバルを組み合わせた全く新しい……うおおお(ry
  ・ええ、ゴールドクレーンでSレアチケットとか来ないですよね
   ・一応出ないこともないようではあるが
  ・平和なのはチケット15枚で引けるトレーナークレーンだと思ふ
 ・ぶっちゃけ、この後にフェスが来るよね……  新聖戦みたいにエントリー形式にしてくれれば平和なのに
posted by 彩華 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年05月07日

最近買ったゲーム

・第2次スーパーロボット大戦 再世篇
いつものように2日前フラゲしたのにまだクリアしてない
全てはモバゲーで時間取られてるせいなんやな、仕方ないんやな
現在47話 シャーリー死んだので原作ルート確定
ダブルオーライザー無双楽しいです(^q^)
思えばGジェネワールドでもダブルオーライザーとクアンタで大暴れしてたな……
TRANS-AM RAISER採用は嬉しいんだけどOO GUNDAMも欲しかった
カナシ採用は嬉しかったけどやっぱりOO GUNDAMが(ry

・シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
評判待ちだったものの4Gamerのプレイ動画を見て結局買う決意をした所存。
志方さんの楽曲が素敵すぎる。
のんびりまったりとプレイ中。
タスク終了までに時間が必要なゲームはブラウザゲーで慣れっこなので問題ないし。
オン専用でプレイヤーが産み出したシャール(労働妖精)を通じてコミュニケートできるというのはソーシャルゲームの概念をコンシューマに持ち込んでる感じだなぁという印象。
ただ初期の整合性オンラインとかは何とかしてほしかったなぁとは思う、この手のゲームの宿命とはいえ。

・SDガンダムGジェネレーション3D
1980だったんで迷った末に買って来てしまった。
フリットのテーマが採用されていることは知っていたのでワクワクして聞いてみたらアレンジ微妙でぐんにょり。うーん。
登場ユニット激減、設計削除とかは知ってて覚悟完了はしていたものの、いざユニット捕獲して実際に設計できないのを体感すると、うーむ。
任天堂ハードということで、ギャザービートの系譜であると思えば納得できると考えていたんだが、あっちはあっちで『ユニット解体→出てきたパーツとユニットを掛け合わせて別ユニットに変化』という事をしていたので、改めて考えると微妙だ。
PSPのワールドより圧倒的にロードが早いのはいいんだが、ステータスを開くたびにロード画面を挟まれるのは非常にストレスが溜まる。
頻繁にロード画面が挟まれるので細かいところでストレス溜まっちゃうなぁというのが正直なトコロ。
まさかセーブ画面に入る時までロード画面を見せられるとは思わなかった。
すぐにロードが終わるといっても、ストレス溜まる。
2ステージほどクリアしたところで放置中。うーん。



FE覚醒が気になるんだけどSLGばっか買うのもなーってのが正直なところ。
確実に積むだろうし、うん。難しい話だ。
あとVitaちゃんで見るアイマスSPがどうなるかってのもちょっと気になる。
モゲマスのおかげでアイマス熱がかなり復活しているしプレイしたくはあるんだよね。
PS3とアイマス2買って来いという話に帰結してしまうんだがッ!
posted by 彩華 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

最近のモゲマス

■モゲマス
・お花見はなんか中途半端な順位で終わった
・アイドルサバイバル(即売会)は狭くて大変だったけど楽しかった
・CD買ったよ!(計10枚)
・CDトークの楓さんかわいい
・スロットなんざ当たるわけねー→カブトムシ当たる→教授、これは一体!?
・次のイベントはフェスかと思った? 残念、サバイバルちゃんでしたー!
・CD化やみのま! やみのま!
・ありさ天帝「私の戦闘力は52万です」
・MBF5(即売会)もモゲマス本多めでホクホク

いや、お花見後のイベントがフェスじゃなくて本当に安心してるわけなんですが。
だがしかし、先行投入のありさ天帝がラスボスすぎてやばい。
当然52万削りきっても勧誘なんざできるわけない(友情pt*3 マニー6000*1)
マニーは本当に心が折れるんで勘弁してください。
通常アイドル倒した時も身入り少ないし。

で、まあ遂にコンプガチャにメスが入るわけなんですが。
モバゲー代表がアイマスになってしまっているのは「かーずSPが15万突っ込んだ」とか制服コンプガチャの実況の動画とかで記事にし易いからなんでしょうね。
オタク寄りのコンテンツだから晒し上げられているとも、ね。
グリー側がドリランドなのはまあこっちもこっちでコンプガチャのえげつなさは話題になっていたから当然というべきか。CMもバンバン打ってたし。
FNNの報道のキャプを見て思ったのはモゲマスの看板って完全に千早なのね、という事だった。
CMの状況を見るとモバゲー側の知名度はマジゲートが一番ありそうなもんだが、マジゲートはコンプガチャやってないのかな?
プレイしてないから分からん。
同じ運営のモンハンはまだやってないけど。

コンプガチャ終了→コンテンツ終了は早計だけど、運営側が回収する手段を一つ封じられたのは確か。
モバマスと同じ運営のゲームはコンプガチャをビンゴに変えていたけれど、これもコンプ報酬がある時点で引っかかるだろうしなぁ。
規制されたところで新しい抜け道ができていたちごっこにはなるとは思うんだが、今回の件がレアの相場に響きそうなのがちょっと辛いかなーって思う。
あとモゲマスがサービス終了したとしても、今回産まれたアイドル達は別媒体で拾い上げてほしいなーって切に願う。
現状CD化などがあるのだから別展開も出来ないわけじゃないんだし、このままフェードアウトは残念なわけで。



■他のモバゲーのゲーム
[神撃のバハムート]
・久しぶりに新イベント 「でもでもでもー 本当はー?」
 達成度ボーナスが得られる時のみ選べる『全力で進む』コマンドは大変素晴らしいので別ゲーにも実装してほしいトコロ。
 騎士団の協力で最奥に辿り着いて聖宝のフルコンプも終わってしまったのでやる事がない。適当に走るぐらい。

[戦国サーガ]
・悪食アイリスの恐怖再び、南蛮娘襲来ッ!
 秘宝のコンプが苦しいかなぁと思っていたけどもうちょいで何とかなりそう
 育成が興味ない場合でもスキル餌がわんさか出るから餌屋さんにはおいしいイベントですね

[ギャングロード]
・フルコンプ報酬が好みの絵柄なので久しぶりに本腰入れて走る
 バハ、サーガよりも後発かつマラソンイベントなのでランキング上位層の防御が紙→お宝奪い易いなのはサーガと比べて楽でよかった
 なのでこちらはイベントお宝フルコンプ済。あとは走るのみ。

[聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」
バンナム版権、サイゲームス運営開発の一つ
いつものサイゲームスなんだけど招待アイオロスゲーになりつつあるのでバランス悪し
原作ストーリーの黄金十二宮編にまだ達していないので微妙なカードしか実装されていないのがきついところか
何よりまだ他とのコラボがないのが
イベント始まったけどなんかそうそうに走るのをやめてしまった

[バトルスピリッツ 覇者の咆哮]
バンナム版権、サイゲームス運営開発
原作どおり6属性にしてしまったのがまず失敗
更にバグ多発とアイマスとコラボしたものの離れる人多数という
クエスト進行中に画面真っ白になる不具合とかストレス溜まる
こっちのイベント、一応完走したけどもういいかな……

[スーパー戦隊ヒーローズ]
バンナム版権(ry
こちらはバハムートとコラボ
戦友申請でボーナスがもらえる以外はアイマスと同じ形式。
現在参戦しているのがゴレンジャー、サンバルカン、フラッシュマン、ジェットマン、カクレンジャー、ゴーゴーファイブ、デカレンジャー、ゴーカイジャー、ゴーバスターズのみ。
思い入れある戦隊がない人、戦隊を全く知らない人だとキツそう。
聖矢でも実装していたけれども、特定カード同士を編成する事で協力技が発動するのは良いね。
5人揃える&ロボ(※ロボも編成可能)で協力技発動とか実に良いと思う。
現在大ザンギャックイベント開催中。
イベントボス撃破の報酬が400友情ptと1万、サポートカードと最近始まったバンナム版権のサイゲーでは一番良くて大変宜しい(バトスピ:400友情ptと1万、聖矢:1万のみ)
ロボもレベルがあげられるのにクエストでは通常ドロップしないのが現状のネックか。
ガチャでも出るけど確率低いような感じするし。

[戦国コレクション]
アニメやってますね。
アニメはなんであんなことに……
ミニイベントで騎馬戦やったり友情ガチャで野球やったりするのがこの作品の独自性で馬鹿なのに(褒め言葉)、それを殺して別世界の現代に転移する展開にしてしまったのは何故なのか。
いやまあニコ動配信の方で見ているから面白くなってくるのかもしれんが。
でもアニメのキーワードでガチャ券おいしいです(^q^)
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年03月30日

モゲマスとまどポ

モゲマス、フェスが地獄だった。
開催期間と試合時間の見直しを行ってもらいたい。
開催期間は長いから疲れるし、試合時間も昼間は勤め人には辛いし。
コスト消費の仕様が違うから聖戦のようにはいかないとはいっても、もう少しマシな調整にできたのではないかと。
というかマッチングは普通に聖戦仕様でも良かったんじゃないかな……
所属プロのメンバーの奮闘もあり、無事に眼鏡マジックはゲットした也。

そしてフェスが終わったと思ったら即お花見開始。
今回しょっぱなから2倍アイテムショップ登場とか……
上位報酬はSRみやびぃなので無視の方向で。
とりあえずフルコンプ完了してSR酒飲み志乃さんはゲットする方向でー
それにしてもイベント仕様の大槻ちゃんのかわいいこと。
特訓後が特に好み。

SR真美が出ないといったがあれは嘘だった。
……まさか追加されたコラボ報酬のチケットで出るとはね。
毎度のことながらSRはびびる。



まどかポータブル、いつものように2日前フラゲ。
んで、チマチマとプレイ。
諸々惜しい部分があるなーってのが正直な感想。
確実にフリーズする箇所もあるみたいだし、オブジェクト増えると処理落ちするし、既読/未読スキップの判定がないし。
スキップがクリアしたルートは2回目からスキップ可能、とはいっても既読か未読かの判定はつけてほしかった。


[プレイ履歴]
1周目まどかルート→テレビで言う9話でまどかが契約しちゃって終了
2周目マミさんルート→魔女化回避、ワルプル敗北で終了
3周目マミさんルート(2回目)→魔女化回避、ワルプル勝利で終了
 ラストの展開がなー マミコロさーん!
4周目さやかルート→魔女化 杏子つよい(^q^)
5周目ほむほむルート→マミさん生存、さやかの契約回避、ワルプル勝利
 テレビ版に沿ったうえで一番ハッピーなifになってるんじゃないかなと思う
 まさにこういうのが体験してみたかったなーと
 マミほむとかアリだと思います マミさんの愛が少し重いけど
6周目→ギャグルート 現在進行中……
 ほむほむがぶっ壊れてて腹筋に悪い ティロ・フィナーレいじらないであげて!
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年03月18日

【モゲマス】サバイバル結果とかフェスとかSR真美とか

・4度目の3000モバコインセットガチャで晴れて右上ことネネさん降臨、SR蘭子ちゃん入手
・SRあずきちゃん何とか勧誘完了
・柚ちゃんは諦めたからトレードで入手
・ひじりんなんていなかった
・フェスの仕様に戦々恐々 初戦の時間が厳しすぎやしませんかね
・SR真美なんて出ない

SR真美のえろさが尋常じゃない件
そしてフェスの上位報酬ェ……
クリスマスイベント限定で涙を呑んだ桃華ちゃんがSR化とか更に涙を呑む仕様じゃないですかー、やだー!
R上条ちゃんはまだ、まだ……む、難しいか。自分も頑張らないと。
水曜開始とか実におにちくな仕様でもうどうしたもんか。
そしてエナドリが足りない。怖い。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年03月11日

【モゲマス】SRは出ても、やっぱり右上が出ない

昨日10連ガチャを課金する。
→SRしぶりん登場

なん……だと……

という気分で、どういうわけかガチャで出るSRを2枚所持という事態に。何これ怖い。
そしてコンプガチャの方は左下と左上が出たけど、右上が埋まらないという想定内の事態。
ど、どうしようかな……
これで右上が出ているんなら、もうちょいぶっ込むんだけどなー……

クールの親愛MAXが60名に達した為、SR古澤さんゲット。
徐々にメイン戦力がSRに切り替わっていく……
1ヶ月前じゃ考えられなかったなぁ。

現状のメイン編成候補。
・SR千早(もう少しでLvMAX)
・SRしぶりん(未育成)
・SR古澤さん(じわじわ育成中)
・R+蘭子ちゃん(MM特訓&LvMAX済み)
・R+ケイト(Lv20ぐらいで特訓)
・R+小早川さん

小早川さんはMM特訓するつもりだけど、そっちまで育成に手が回らない気がしてならない。
片方はLv40にしたけどもう片方がまだだわ。
公式サークルで餌捜せばいいんだけど、それはそれで面倒だしなぁ。
Rニートがもう1枚出ればそっちをMM特訓するんだがなぁ。

アイドルサバイバルは何とか渋谷サバイバルに到達。
SRあずきちゃんを3,4回撃墜したけどカン・ユーできず。うん、わかってた。
柚ちゃんも4回ぐらい撃墜したけどカン・ユーできず。うん、わかってた。
今回もライバル登場率&勧誘率上昇のフィーバータイムが来ると思うから、そこで勝負……になるのかなぁ。
SRひじりん? 出なくていいよ、うん。何よ、気力50万って……
倒せるようなPなら既に持ってそうだしな……
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年03月06日

アイドルサバイバル再び


課金騎兵の新作きましたねっと。
アイドルサバイバルひな祭り編開始直前で、そこまでのネタを盛り込んでるのが素晴らしい。
「売っちゃったホンダのオデッセイ」が酷すぎるw

そういや結局スロットはアイドルが当たらなかったなぁ。
一番良かったのはベテラントレーナーさん。
それでもスロットチャンス時に1回だけだし。



そのアイドルサバイバル。
初回撃破時の勧誘100%など、前回よりも難易度が下がっているおかげでささっと勧誘コンプ完了。
各地のRも2回目の勧誘が完了したので、あとはエンドレスで2枚目の喜多見ちゃんを……って感じだけどまだ埼玉がエンドレスに辿り着いていないという。長いよ。
前回はそもそも道程が半分までしかいけなかったんだよね……プレイ開始し始めた頃だってのもあったんだけど。

ここ最近の、
・招待やよいかわいい!
・コンプガチャでSR蘭子ちゃんだと……!?
・アイドルサバイバルの上位でSRのあさんだと……!?
の流れが課金を強いられているような感じでもう……
いやまぁ、その前から微課金はしていたけれど。
んで、我慢しきれなくて結局コンプセットガチャを1回回せども、そこまで良いものが出るわけでもなく。
だがしかし、今日再びセットを回したらまさかのSR千早!
おまけのガチャチケでは楓さんが出たりと、今日の引きはおかしかった。
でもコンプガチャの面子が一切出ないという諸刃の刃であった。搾取されてる!
まあでも、プロダクション対抗アイドルフェスの開始が予告されたし、ここでメイン火力となりうるSRちひゃーが加入したのは非常にラッキーだったわけで、それでまあいいかなと!
SR蘭子ちゃんやっぱほしいけど! 悩む!

手持ちの火力候補
・小早川さん(2枚所持・片方がLv20、もう1枚が全然)
・Rニート(1枚所持・Lv33ぐらい)
・Rきらり(1枚所持・Lv15ぐらい)
・ケイト+(Lv20ぐらいで親愛MAX特訓・Lv41ぐらい)
・R蘭子ちゃん+(MM特訓&LvMAX親愛MAX済)
といったところか。
ここにSR千早がプラスされたわけだけど、餌が全く足りんですよ。にょわー!
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年02月17日

モゲマスとか神撃のバハムートとか

●モゲマス
『神撃のバハムート』とのコラボキャンペーンでプラチナガチャチケットが3枚ゲットできたのは僥倖。
早速1回回したらやよい。
うん、ダブらなかっただけまあ……
開始前は765プロのアイドル大歓迎だったけど、今はモゲマスのみのキャラを使いたくはある。
でもお姫ちんは欲しい。

また、電撃ゲームアプリVol.2を買ってきたので早速シリアルコードのガチャを回す。
出たのは仙崎恵磨
ダブらなかったけどまあそんなもんかーと。
CoのRが出てほしいのだよー
そんなわけで代理で蘭子ちゃんトレードしてきてもらったりなんだり。
あとイベント衣装全種フルコンプが完了したので、あとはひたすらに裏スイーツロードを爆走するのみ。
衣装ゲットが暫く必要ないのでフロントメンバーは親愛度上げ用の編成に。殴られ屋さんには感謝してもしたりないくらい。
でもCoの親愛度MAX60名には遠いなぁ。

配ったチョコの数が2500を突破したので[バレンタイン]赤城みりあの2枚目ゲット完了。
[バレンタイン]多田ちゃん2枚目のために裏スイーツロード制覇するのは確定事項なんだけど、wiki見てみたら最終的にスタミナ10消費&16回実行で1つ分制覇とか眩暈がしてきたわけで。
土日でどんだけ進められるか、かなぁ。


●神撃のバハムート
天空城イベントが明日まで……
外郭100までの到達はまず無理っぽい。まだ70目前ってところだし。
せめて聖宝は……って所で無印分とギア+とフェザー+はなんとかコンプ。
ジュエリーボックス+が残り3つなのでちょい厳しめかなぁ。
マッチングの吟味をしている余裕がない。
かといってこっちはあんまカード強化してないので吟味せずに仕掛けるのも難しいし。
カードのレベル上げはし易いとはいっても餌を大量確保せんといかんしなぁ。
ようやくワータイガー・ブランがレベルMAXという。



電撃ゲームアプリの記事でまどかのソーシャルゲーがモバゲーで運営されている事を知ったのでちょろっと開始。
メイン5人が全員魔法少女でかつそんなにギスギスしてないってすげーレアケースで驚きだわ。
プレイヤーが記憶喪失の魔法少女、というのはよくある設定だけどそれってどっちかというとPSP版でやるネタな気もするなぁ。
駒となるカード取得の条件が『探索コマンドでランダム発声する親愛度上昇イベントを数回こなして100%になったらゲット』というのが面倒でならない。
ただストーリーは気になるから、そんなにガッツリとはやらないけど継続プレイになりそうな予感。

FFブリゲイド、100万人の大航海時代辺りも手を出してみたけど、あんま肌に合わなかったかな。
戦国コレクションもやってるけどこっちは最近ログインボーナス貰うだけになってきている。
モゲマスとバハムートのイベントが被ってるのが悪いんやな……
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年02月13日

モゲマス奮闘記:2012/2/13

よーやくバレンタインパーティーのイベント衣装が2種類フルコンプ完了。
あとはスイートクローバーのみ。
スイーツロードは現在92を爆進中。
こっからはスタドリ連続使用しないと苦しそうな気配。
今回のR仕様アイドルは多田ちゃんとみりあちゃんがストライクだから2枚目欲しいけど、どっちも条件厳しいなぁ。
多田ちゃんの条件の裏スイーツロード制覇にはどんだけスタドリがいるんだか……
みりあちゃん条件のチョコ2500個、多田ちゃんの裏制覇はどっちかを目指すと自ずと片方の条件も満たせる、という状況にはなってそうやね。
一方で緒方ちゃんの2枚目条件『プロダクションランキング300位以内』が結構厳しそうな。
これは複数人が目指さないと厳しいやね。

自分はクール選んでるんだけど、クールのPに青緑以外のイベント衣装が奪われるって嘆くツイートをしたけれど、これについては魔除けとして貰ったRや、ユニット名で注意を促すPが増えたからか状況はマシになってきた。
上位陣がフルコンプし始めているだろうことも影響してるんだろうが。

そして本日発表のPRAは敢闘賞になんとか食い込めた。
プロデューサーランクはDに昇格。
うむ、感慨深い。
ファン数の増加具合は確実にイベントの影響だな;
じゃなきゃスタドリがっつり使わんわい。
さて、来週のPRAはどうなるかな……スイーツロードでどんだけスタドリを使うかにかかってそうな。

イベント終了したらまったりとクール属性キャラの親愛度MAX数を増やす作業に移る事になりそうだ。
60人達成のSレア欲しいなぁ。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年02月10日

課金騎兵


ソーシャルゲームは例え楽しんでも金は落とさないんだろうなぁと思っていたがそんな事は無かったぜ!
……というわけで、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』をプレイ中。
TLで話題になっていたのが気になっていたので「ちょいと手を出してみようかな」という気持ちでプレイしたら肌に合ったというのが良い。
元々ソーシャルゲームは古くはゾイドバトルEZをプレイしていたこともあり、特に抵抗がなかったのが大きいかな。
モバゲーへの登録もゴッドイーターモバイルのサービス開始時に済ませていたし。

内容は携帯ソーシャルゲーによくあるリアル時間回復するスタミナ消費性。ガチャあり。
カード(アイドル)を入手して強化(レッスン)・合成(特訓)して己のユニットを育てていくという寸法。

モゲマスの気合の入り方はモゲマスのみのオリキャラが大量に用意されていることか。
100名以上おり、その全てにプロフィールが設定されているというトンデモっぷり。
どこぞのキャラや中の人のパロディーもいるけれど、そんだけキャラがいれば気に入るキャラも出てくるというもの。
そしてそのキャラを強くしていく=愛を注ぐという、アイマスの原点に繋がる部分があるのが課金勢が発生した要因か。

『アイドルマスター』というゲームそのものがアーケード筐体での金食い虫であり、家庭用になってもDLC商法でガンガン金を飲み込む仕様だった事もあり、今度はそれがソーシャルゲームに移っただけなのか、とプレイをしてみて妙に納得してしまったのであった。

また、コラボ報酬のあった『神撃のバハムート』もプレイ中。
モゲマスがスタミナが3分で1回復なのに対し、こちらは1分で1回復なのでサクサクと進め易いのが利点か。
全体的なイラストの方向性が綺麗&好みなのもあり、モゲマスとバハムートをがっつりやっておりますわよ。
無論モゲマスメインだけれど。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2011年09月15日

ゲーム関係あれこれ

全然記事書いてないので、最近プレイしたゲーム関係のネタをば。

PS Vitaをどうしようか悩み中。
P4ゴールデンがあるので購入するのは確定したけれど、3Gモデルにするか否かという問題が。
契約の煩わしさからWi-Fiモデル一択のような気もするけれどね。
もしくは100hプラン同梱版の3Gモデルとか。

Gジェネ3Dのために3DSを買いたくもあるけれど、今後の情報次第かなーという状況。
デビサバOCがやりたいからそのうち買うつもりではあるのだけれど。
てか12月に固まりすぎですよ。
冬コミもあるし!
なのはGODも12/22だし!
第2次OGのためにPS3も買わないといけないし!

ノーラと刻の工房(NDS)
いつものように2日前フラゲ、そして発売日に日付が変わる直前にクリアできてしまったという……
まさか初見の1周が8時間程度で終わるとは。
3年間かと思っていたら実質2年数ヶ月だったとは。

素材を集める→加工or分解、もしくは導刻術で依頼のアイテムを調達する、というのが基本の流れ。
アトリエシリーズとは違い、アイテムを変化させるのは必ず成功するというのがこのゲームのミソか。
リセット要素はアイテム採取で狙ったものが出るまで粘るという点にあった。
また1種類のアイテムを採取するごとに1日経過するのもリセットに拍車がかかる。
町や採取地への移動日数が全然かからないのもノーラの特徴だったかなーと。

3周ぐらいしてシリルED見てそこで満足してそれっきりだったりなんだり。
シリルかわいいよシリル花澤さんかわいいよ花澤さん。

●クイーンズゲイト・スパイラルカオス(PSP)
まさかの続編&まさかの前作キャラ全員登場だったわけで。
かすみが居ないのは残念だったけれど、ノエルとディズィーの競演が見られて良かったかなと。
ただ前作同様、テキストが薄みなのがなー
フリーステージがシナリオを進めるごとに新しいステージが開放されていくタイプだったのは◎
前作のフリーステージはそのインターミッション固定のステージのみだったんで、レベリングにも使える今回の変更は素晴らしかった。
フリーステージ制は本家スパロボでも入れてほしいんだけどなぁ(GC・XOではあったようだけれど)
特に出撃枠争いが苛烈なZ2はそういうのがあっても良かった。
ゲイトは前作のキャラ総登場&新キャラ複数&新女の子モンスターという超★大所帯でZ2とその辺の印象が被ったんだよね。
Z2はサブオーダーである程度何とかしていたけれど、それでもキャラが余っていたし……

途中からずっと同じ敵とばかり戦っているのはマイナスポイントか。
もうちょい敵のバリエーションが欲しい。
短いシナリオデモ→同じような敵とばかり戦う、ってのはウィンキー時代っぽいかなぁとふと思う。
ウィンキー時代でもバリエーションはもうちょっと豊かだったような気もするけれど。

今回はクリアできそう!って思ったけど42話ぐらいで停滞中。
あと数話なんだけどなぁ。
シナリオを水増ししているのはフリートークの回数を稼ぐ為なんだろうなぁと推測している次第。

●ランスクエスト(PC)
実質的にはランス8。
ナンバリングタイトルなんだけどナンバリングじゃないのは本筋っぽいけど本筋っぽくない立ち位置だったからなのかな、と思っていたり。
ランス8の当初の予定はヘルマン編だったのに、今回はどういうわけかカラー編。
そしてキャラも懐かしいキャラ含めていっぱい登場。
次回のヘルマン編への前振りとなるキャラも登場したりと、引き延ばしっぽい印象を受けてしまったのは少し残念か。
でもなんだかんだでガリガリプレイしていたから楽しめているのは事実。
ラストクエスト出たけどプレイしてないけどねッ
システムの都合上いくらでもキャラが出せるから、という感じで詰め込まれたはいいがバストアップのないウルザちゃんに全米が泣いた。
セルさん使えるのは良かったけれどッ
てか何でレイラさんリストラ気味なんですかね……

●ブラック★ロックシューター THE GAME(PSP)
当初買うかどうか悩んでいたけれど発売日に勢いで購入。
ほぼfigma W★RS目当てだったけれど。
ほぼほぼ同時期にクエストクリア型のRPGのランスクエストがあったため、プレイのモチベーションが下がる下がる。
B★RSのモデルがよくできていただけに半アクションな戦闘システムじゃなくてGEのようなシステムで遊びたかったなーというのが本音。
あと『RPG』なのにアイテム&装備の種類が少ないのは残念だった。
まあ原義にまで遡るとBRSという目覚めたての少女をプレイヤーが演じていく、という意味合いにおいては正しいゲーム性だったとは思うのだけれど、『JRPG』としては駄目という評価を下さざるを得ないかなぁと思う。
SFCの頃のRPGって敵との戦闘で経験値を貯めてレベルアップして、新しい町にいったらどんな新しいアイテムがあるかわくわくしながら店を覗いて、そして更にストーリーを楽しむ、というものだったわけで。
RPG全般においてそのあたりの楽しさって弱くなりがちだなぁって思う。
日本のRPGの代表格であるFFが装備を簡略化しだしたのは良くない風潮よね。

脱線した。
1周目がバッド固定なのが辛いなー
そしてここで完全にやる気をなくして2周目やらずに放置。
あと幹部のA級エイリアンさんと1回しか戦闘しないのが残念だった。
ナナが思ったよりも残念な姉さんだったのも残念だった。
勿体ぶったわりに出番の全然ないW★RSさんも残念だった。
総じて全体的になんか残念なゲームだったなーって印象が……
ステージごとに条件提示してスキルを付与していくっていうシステムそのものは嫌いじゃないから、こう、根本的な部分で色々頑張ってほしかったところ。

新ギレンの野望(PSP)
DLC商法ふざけんなとか思ってたけど結局買ってしまったっていう。
理由が「ゴップの能力値底上げされたよ!」という2chのレスだったって何か間違ってる。
あとCCAシャアシナリオのイベントの豊富そうな感じとか。

DL版を購入。
封入特典のプロダクトコードの配信は22日からだけどまあいいや、という諦め。
PSNのお買い得キャンペーンの関係で6280で購入→1000円分バックなので新品を量販店で買うのとあまり変わらない感じで。

脅威Vからの変更点は多々あり。
機体数がすべて1機固定になったのがやはり一番大きいか。
S、M、Lのサイズ差表現がされており、Sが1、Mが2、Lが3で合計6までならスタック可能という仕様。
νガンダムやサザビーがMサイズ、大型MAがLサイズですな。
このあたりの見直しもあり、戦艦の搭載数も結構変わったような。
また機体改造の要素もあり、これのせいで強パイロットに強ユニットを与えて無双するってのが寄りやりやすくなってしまったのは『ギレンの野望』としてはどうなんだ?という疑問符が頭をよぎる。
まあヌルいプレイヤーとしては運動が馬鹿高いガンダムピクシーに乗ったアムロが暴れまわるだけでMSがサクサク落ちていく環境というのは気楽ではあるのだけれど……

どうやら総帥シナリオのレビルとギレンが1年戦争止まりのようで、脅威Vから明らかにボリュームダウンしているのはマイナスポイントだと思う。
諸々のシステムが変わってるからプレイ感覚は違っていそうだけれど……
時代によって技術レベルにキャップがかかるようになっているみたいで、オーバースペック機体を生産して蹂躙するってのはできない模様(脅威Vだとギレンでズサブースターで蹂躙したりとか)
そういうのは歴史介入でやれって事のようだ。
その介入もシナリオクリアでポイントを稼ぐ必要があるので、事前に簡単クリアでポイントを稼ぐ方法を見ていた自分としてはまあそんなには問題なかったんだけど、発売直後は方法が確立されない状態でプレイに臨まないとならないから厳しかったんだろうなーという想像。

一番短いクェス編で感覚を掴んで介入ポイント稼ぎ→他のシナリオに臨む、というのがこのゲームへは入り込み易いのかなー
ただ、『ギレンの野望』シリーズへの敷居を下げるためのパイロットシナリオだったんだろうけれど、自軍のAIが頭悪すぎで自分で動かした方がいいという場面が結構見受けられたのは残念な仕様だったと思う。
一年戦争アムロ編のMS部隊の小隊長に配属された直後のようにあまり全体を気にしなくて良いのは楽なんだけどね……ただ途中からやっぱり苦しくなってくる。
先述のピクシー無双で強引に拠点を奪わないとジリ貧という構図はやっぱりなぁ。

DLCはテム編は購入するつもり。
ジオン側でも技術仕官シナリオが欲しい。
オリヴァー・マイマイとかどうかね。
どんどん人材が減っていく技術仕官シナリオとか切ないものがあるけれど。
あとはどうするかなー
マフティーが介入可能になるハサウェイ編は購入するかもしれない。
posted by 彩華 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2011年05月04日

大帝国・1周目終了

発売日に購入、1周目終了しました。
思ったよりもすんなりとクリアできたかなーと。

続きを読む
タグ:大帝国
posted by 彩華 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2011年04月21日

Z2クリア

昨日クリアー
面白かった……けれど、やっぱり前編は前編かな、と。




続きを読む
タグ:SRWZ2
posted by 彩華 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2010年12月11日

MHP3狩猟記録・その2

無事に村長クエ☆6に到達。
そしてP2Gで結局倒せなかったティガを何とか討伐完了。
スタミナ性マジ偉大。
疲れてる時にガンガンぶった斬れるから本当にありがたい。

あと「ユクモポイント足りないなー」と思ったので黄金魚を8匹ぐらい釣りに行ったら一気に5000近く入手できて噴いた。
黄金ダンゴ使えば必ず黄金魚になるからかなりやりやすい。
渓流で楽に連れるから、集会浴場のキークエで渓流で狩るクエスト受けて釣りに行くと手間が省けるかなーと思ったりなんだり。
タグ:MHP3
posted by 彩華 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2010年12月09日

MHP3狩猟記録・その1

wikiを確認してキークエのみこなしつつ、村長クエ☆6への緊急が出たところまで進行。
P2Gで戦った事のなかった相手も何とかこなせるようになっていて、少し嬉しい。
スタミナ性導入のおかげでこちらにもチャンスが回ってきやすくなったのは良いやね。
☆6はP2Gが完全に止まる原因になったティガがいるみたいなんで、果てさてどうなることやら。
その前に

体験版でなんとなく使用した大剣を製品版でも使用続行。
現在は真ユクモで頑張ってる状態。
群がってくる雑魚を振り回してなぎ払うのが実に楽しい。
タグ:MHP3
posted by 彩華 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2010年12月03日

スーパーロボット大戦L プレイ記録・その3

クリアしたので2周目突入
現在10話

綺麗にまとまっていて良い作品でした
派手さ・奇抜さは無いものの、違う作品のキャラ同士の組み合わせが綺麗でテキストを読んでいて心地よいスパロボだったと思う。
ただ、序盤のテキスト量の多さはマイナス要素。
戦闘に入るまでのやり取りが長め、終わってからも長めと序盤に結構な量を詰め込んでいた印象が強かったです。

所々プレイヤーの介入できないマップイベントのみで話が進むシーンが多少多目に感じたのもマイナス要素かな。
大半は「おお、そういう展開にするのか!」という印象が強いから、まあいいんだけど。
主にデス種の扱い。


もうちょっと突っ込んだ話は続きから
タグ:スパロボL
posted by 彩華 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2010年11月30日

スーパーロボット大戦L プレイ記録・その2

あっという間って程でもないけど、あっという間に最終話に突入ー

以下、ネタバレ防止で一応隠す

続きを読む
タグ:スパロボL
posted by 彩華 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録