2014年04月12日

いつものように放置気味

冬コミお疲れ様でした(遅い)
今回もいろいろ反省点が多く、精進していきたいなと思うことしきり。
夏コミ(C86)も申し込み済みです。
シンデレラガールズで申し込んだので、さてどうなるかなと。
あと都産祭のMBFも申し込みました。
当落発表まだ来てないけど、当選してから動き始めるのは遅いからなぁと思いつつも原稿まっしろけデス。



今年入ってからは3月まで副業が忙しかったなぁと。
そんな中、合間で幸運にも先行が通ったアイマスSSA2日目が良い燃料になった。
その数日前に高熱出してぶっ倒れたのでひやひやもんだったけれども。
2日目、ということで愛ちゃん役の戸松がサプライズ登場したりで大変充実した4時間弱でしたね。
円盤はよ、円盤はよ。

そして舞浜のワンダフルマジック!
こちらも幸運にも2日目夜の一般が取れたので楽しんできました。
初日は品川LVだったけど、これも楽しかった!
アニマスでアイマス熱が再燃し、そこからモバマス登録だったから、シンデレラ単独でライブがやれたってのはやっぱり色々と感慨深いなぁと。
歌マスとかカバーしてほしかった気持ちもあったんだけど、1stだからこそシンデレラの曲のみでセトリが組まれるのが大事だったんだなぁと振り返ったりで。
シンデレラガールズとして初めて登壇する面々、ソロ曲初披露の面々等、そこらへんも感慨深いものがありました。
こいかぜは本当に凄かった。
椎名曲そのもののラスボス感もあるけど、それを堂々と歌いきるはやみんが流石でした。鳥肌モン。



ビルドファイターズも遂に最終回を迎え、再燃した模型熱でガンプラもダンプラもガンガン買って積んでるわけだが、さて果たしてどれだけのペースで消化できるのかといえば正直微妙なトコロで。
それでも、ガフラン以降まったく手付かずだったHG規格のガンプラをちゃんと組んだってのは影響デカイなと思う。
ジムスナイパーK9、エクシアダークマター共にひとまずなんとか形にはなってました。
スミ入れ・マーカー部分塗装も真面目にやったのはほんっとうに久し振り。
その過程でLBXマーカーのレッドゴールドの使い勝手の良さも知ることができて得るものが色々あったのは楽しかった。
レッドゴールドは銅と金の中間のような色でバーニアの塗装に使ってやると雰囲気出て素敵です。
LBXマーカーはセット売りしかないのがネックだなぁ。
あとAGEカラーのAGEホワイトが牛乳じゃないと知れたのも◎
posted by 彩華 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月30日

C85お品書き的ナニカ

恒例になりつつある前日告知ーッ

新刊:
・てさぐれ! カードもの B512P 頒布価格¥100
なのセント本です
闇鍋を考えていたのはちょい違う感じになりました
サンプル→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40601893

夏の既刊の在庫分少し持っていくかもしれません。

既刊も頒布するなら¥100となるんで、お釣りがないようにしてくださると大変助かります。
というところで、明日宜しくお願いいたします。
posted by 彩華 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2013年12月15日

C84御礼&C85の事とか他雑記

すっかり放置気味でございました
そんなこんなでC84お疲れ様でした&C85受かってました

3日目(12/31)東レ39b「プリズム・スイッチ」でスペースを頂いております。

11月が副業忙しかったりとか新作ゲーム出すぎとかで割りと状況ヤバメ。ガンバロウ。
いや、後者は自制しとけって感じだけれども。
内容としてはソシャゲ闇鍋的な感じになりそうです。
サンプルがこの時点であげられないのは結構ヤバイ。



ビルドファイターズのお陰で模型熱が再燃しつつあります。
ただ買っても積むからね……
前もそういう状況になってて工事の為に部屋の片付けをしなきゃいけなくなった時に地獄見たわけで。
HGとかRGも欲しいの結構あるんだけど、組むの面倒になっちゃうのが問題。大問題。
その分、LBXとかBB戦士は組み易いから素晴らしい、本当に。積んでるけど。
ビルドブースター単品ですら組むの面倒に思ったのは本格的にヤバイと思った。
スペースに賑やかしとしてLBXかBB戦士置きたいなと考えてるんだけど、先に原稿優先しろというお話。



今期のアニメはビルドファイターズ、アルペジオ、ガルパン再放送が強い。てさ部も好きよ。
レインボーライブも相変わらず面白い。ジュネ様のラスボス感が本当に凄かった。
イナイレはゲーム本編クリアしたから、ラトニークとその後の試合がどういう表現になるのか凄い楽しみ。
特に最終戦。良いシチュばっかだったからアニメ的にどうなるかなーと。
あと、ラトニーク編入るところでOPがスパノバに変わってくれたらなーと思う。
posted by 彩華 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2013年08月11日

C84お品書きー

前日告知ッ!!
ブログとHPでの告知のことをすっかり忘れていた次第

新刊コピー誌2冊出ますー
頒布価格はどちらも¥100


・デュエカツ!! B5/12P
漫画&振り返りトーク的な感じです
女児アニ成分多め
サンプル→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37731144

・モバマスのほん☆☆★ B5/8P
ラフイラスト&語り的な感じです
サンプル→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37731672

どちらもワンコインなのでおつりの出ないようにしていただけると大変助かります。
てなところで明日、宜しくお願い致します。
posted by 彩華 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2013年06月03日

C84受かってました

ありがたいことに、3日目東ス51a「プリズム・スイッチ」でスペースを頂けました。
うん、平日ですね。
夏ということで体力もっていかれるだろうから、翌日も有給取らないと厳しそうな気配濃厚……

自分遅筆なのでこの段階で作業に取り掛からないと駄目な気がしつつ。
新世界樹出るまでにある程度進めないとねーなどと。
というか今日わりとダラダーラしてたんだから作業しておけば良かったのにと思っったりなんだりで。

というわけで久しぶりにサイトの方もちょろっと更新。
前回の冬に委託させてもらった段階でサークル情報載せようと思っていたのにズルズル引き伸ばしですよ、えぇ。
しかも禄に更新できてないですよフゥハハーという有様でなんともいえず。
とりあえず色々と頑張りましょう、うん。
posted by 彩華 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2013年04月28日

2013年春アニメ(と特撮)


【今期から】
●非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛
・遂に始まった第2期といった感じでメタなネタ豊富なのは健在か。今回はツー将軍がお約束ネタ絡めてくる形のようで
・ジュウレンジャーとカクレンジャーがフィギュアーツ化するようだから、今回はダイレンジャーとこの2戦隊の大それた力を新規取得する形になるんだろうか?

●ダンボール戦機ウォーズ
・Wからの継続だけど、相変わらずCG戦闘の質が高くて素晴らしい
・ジン君以外の継続キャラは果たして誰が出るのか
・キャラデザはイナイレ寄りだなぁ
・ユノちゃんまじオパーイ

●とある科学の超電磁砲S
・配信視聴
・何故か2期から視聴開始 本当は1期も見るつもりだったような気がしたががが
・妹編やるみたいだからすごい楽しみ

●革命機ヴァルヴレイヴ
・配信視聴
・種かと思ったらギアス  かと思ったら何か違った
・CG戦闘のレベルかなり高い。硬質化するエネルギーの帯は見ていて面白い
・イザークっぽい福山キャラがロシェっぽくなりそうな気配濃厚で楽しみ
・舞台設定の説明が薄いのはマイナスか ギアスは毎回繰り返してたから印象に残り易かったんだが

●デビルサバイバー2
・1クールと聞いて「え?」となった次第。ぶ、分割2クールですよね……
・ケイタの扱いが予想外すぎてどうにもこうにも
・流石にアニメじゃサマナーに攻撃能力つけるの難しいですよねそうですよね

●プリティーリズム レインボーライブ
・キャラ一新、舞台設定一新で仕切り直し
・こちらもCGの質が今回も高くて良し
・じっくりとキャラの掘り下げと問題の解決をやってくれるのを大期待
・今期は声優ソング多めらしいのも期待

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・配信視聴 一応録画してるけど、見易いのはやっぱ配信だわ
・原作ラストまでやるようだけど、ようは途中から配信限定よね……
・1話の京介の演技にすげー違和感あったけど、2話以降は元に戻ってて安心


【継続視聴】
●獣電戦隊キョウリュウジャー
・ここまでずっと三条脚本なのに驚いた次第
・ウッチーかわいいよウッチー
・戸松本人の出演にびびる
●仮面ライダーウィザード
・消化遅れ気味。インフィニティスタイルになる回までは見た
・今年はプリキュアの方が優先順位高くなってしまった
・仁藤は「皆まで言うな」の汎用性が高くておいしいキャラになってきた
●ドキドキプリキュア
・寿&はっしー補正が強いものの、6話でいきなり敵本拠地に飛ばされて事情説明とかなかなかイレギュラーな事態が多くて楽しめる
・追加武器のバンクの質が高くて素晴らしい
●HUNTER×HUNTER
・G・I編すげー楽しかった!
・蟻編どんだけ規制入るんですかね……
●イナズマイレブンGo
・古代の翼ェ……
・5/8開始のギャラクシーは序盤イライラ展開継続するそうだからそこが不安だ
・さくらちゃんがとてもかわいいことに期待やんね
●アイカツ!
・アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!
・時間移動で月曜の活力が消えたのは残念無念

ジャイロゼッターはなんか脱落してしまったなァ。パンダ回あたりから見てない。
ニャル子さんは見てて疲れるから1話だけで脱落。アスミス補正あってもキツイ
posted by 彩華 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年12月22日

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー #38

第38話「夢と神秘のメタモルフォーゼ」
ちょっと久しぶりに感想書く。
2クール目ラストで欽太郎の存在とシンフォニアシリーズ、ウェディングコーデについて語られ、それの総回収という感じの今回。
MARs新曲→真のシンフォニアの扉が開き、ロードトゥシンフォニアの披露→プリズムクイーンカップの辞退とシンフォニア財団への電撃移籍という怒涛のコンボで、
もうぶっ飛びまくりですよ、えぇ。
年内最後の放送がコレとか去年とは大違いですね、全く。

『プリズムショー界の崩壊』とは現プリズムクイーン、元プリズムクイーンのグループであるMARsが『競い合うプリズムショーに意味はない』と断言し、
プリズムクイーンカップを辞退する事で『競技としてのプリズムショー』を機能させない事にあった。
エンターテイメント=金儲けを信条とする欽太郎としては客寄せができて幾らでも使い潰す事のし易いシンフォニアシリーズの方向性が合っている。
ただ、アクトを交えたショー、つまりシンフォニアシリーズであっても前2話のように切磋琢磨し合うシャッフルチームの描写がされていた為、
エンターテイメントのみに特化してしまうのは衰退の一路を辿るように思えてならない。
最高のパフォーマンスを披露するシンフォニアシリーズを纏う現在のMARsであっても、やがて客は飽き、新しいものを求めるようになる。
そうなったら捨てるだけなんだろうが、その代わりとなるものを欽太郎は見つけられるのか否かって事が問題だよなー
客を飽きさせない為にシンフォニアシリーズのような魔性のコーデを生み出した可能性もあるが。

あいらがシンフォニアシリーズに魅入られてしまったのは、元々服への感受性が強い事もあるが、一番大きいのはメンタル面で弱っていた事が挙げられる。
その原因はハッキリとしないショウ、ヨンファに煽られたユンス、そしてプリズムクイーンカップで勝ち続けてしまうMARs3人のポテンシャルの高さもあるか。
ポテンシャルの高さ故の悩みについては無限ハグ習得のエピソードで掘り下げをやっていた形になるのか。
ピュアストーンをギリギリまでずっと持っていたのに、最後には捨ててしまい、「シンフォニア以外からは声が聴こえない」と言ってしまうあいらは、
まさにかなめちゃんの言うように「あいらはここに居ない」状態であると言える。
1期から服を愛し、服の声を聴くことができて、プリズムアクトでもお洋服の国を表現したあいらがシンフォニア以外の声が聴こえないと言ってしまうのはあいらがあいらではない証拠。
また、切磋琢磨・他者への応援を否定する発言も『オーロラドリーム』の全否定であり、オーロラ・ライジング・ドリームに魅せられたみあ達の感情が1期からの視聴者とシンクロする事ができる。
ここはあいらにそんな役目を負わせてしまった反感もあるが、みあ達に感情移入し易くなる構成は嫌いではない。
まあこうでもしないと、本気のあいらと本気のみあでぶつかれないってのもあるのかもなぁとは思ったが。
できれば『他者の為に本気で頑張るあいら』とぶつかって欲しい所ではあるが。うーん。
二重の面で振られた格好になる男共はあいらの心を取り戻す為に協力する展開がありそうななさそうな。
ハロウィンの時のようなものではく、本気であいらの事を考えた合作コーデとか来るんかね。

次回はせれかのんが頑張る展開か……
噛ませになるのは目に見えてるけど、ライバルの為に奮闘する彼女達の姿は楽しみだわ。
あと予告にいつきが映っていたからあいらをどう思っているかという描写も気になるトコロ。
そんな事を書いて公式の次回予告見たら『スカイハイシンフォニア』を欽太郎が開催して、ファンコール数で勝ったらMARsを返す展開なんてのをやるのかw
しかも負けたらそのままシンフォニア財団に移籍とか。
これじゃせれかのん移籍確定したようなもんじゃないですかやだー
「新しいシンフォニアセレクションは危険がいっぱいっしょ」はこの負けたら移籍展開を指してるんかな。

にしてもせれかのんとMARsの新曲はCD出るんかなぁ。
1期のように3月にサントラ兼ねたアルバム出て収録とかになるんかな……
posted by 彩華 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 視聴感想:アニメ

2012年11月30日

12月の多々買い予定・暫定版

備忘録ー
あんま買うモンはないはず、衝動買いがなければ、たぶん、うん

12/01 アキレスD9
12/19 プリティーリズム・ディアマイフ​ューチャー プリズム☆ソングコレクション 「Life is Just a Miracle」
12/29 LEGEND BB 武者號斗丸
12/未 figma テッカマンエビル
12/29〜12/31 コミケ
posted by 彩華 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲

2012年09月05日

『ロストヒーローズ』ファーストインプレッション

いつものように2日前(昨日)フラゲしたので雑感をば。
3時間ちょっとプレイ。
なお3DS版を購入。ヒーロー大決戦と下画面での常時マップ表示を優先。

基本的な部分は電撃オンラインの記事を読むと吉。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/521/521971/

そんなわけで記事にある通り、そして開発元(世界樹1,2等)から予想できた通りに雑魚戦でもガンガンダメージを貰うバランス。
ただ、一部雑魚がライフキット(HP200回復)と復活キット(戦闘不能回復&HP100回復)をガンガン落とす為、戦闘不能そのものはそんなには怖くない、かも。

各種プレイ動画にあったように1歩のスピードが非常に早く、またマップがオートマッピングされる為、非常に快適なダンジョンハックが可能。
ただし直前まで世界樹4をプレイしたが故の「あ、ここは後でショートカットになるんだな。メモメモですー(CV佐倉)」みたいな事ができないため若干面倒。
また『まだ歩いていない分岐路』の判別が画面の小ささ故に少し分かり辛いのが難点か。
これはLLならば解消される問題かもしれない。
そんなわけで記憶力がしっかりしてる人ならともかく、自分のように細かいことをポロポロ忘れるような場合、
『どこを通っていないか』をマップ上で睨めっこするわけなんだけど、それが少し辛いなぁという塩梅で。

またLLでならば解消されそうな問題点として、キャンプメニュー画面での文字の小ささが挙げられる。
装備画面やスキルツリー画面で使用されているフォントサイズがかなり小さい為、3DSだと結構見辛いかなぁという塩梅。
おそらくPSP版で最適化されているのだと思う。縮小されているようなボケ具合だし。

常時変更可能な戦闘スピードのおかげで雑魚戦がスムーズに終わるのは◎かな。
通常の探索中、チップ目当てでの雑魚戦のどちらもストレスなく終了するのは良いなぁと。

採用されている版権BGMは動画以外では『W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜』『Anithing Goes!』『Double-Action』『ウルトラマンメビウス』を確認。
Climax JumpじゃなくてDouble-Actionだったのは少し驚いた。
てつをは主題歌のようだし全て主題歌で統一されているのかと思っていたらッ!

テキスト部分は基本的に元のパイロットや変身者の人格をベースにしているなぁという感じで。
モモタロス達は見た目まんまだったけど、まあ。
ウェザーが井坂先生っぽく実に変態的で笑えてきたりなんだりで。メタスの味見しようとしやがるしw
ダブルは普通に翔太郎の人格とフィリップの人格が喋っている感じですな。
ぼかしてはいたけど、たぶん仮面ライダーは人が変身している裏設定なんでないかなぁと。
posted by 彩華 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年06月21日

最近のモバマス

・第2回フェス は ぢごく だった

・フェスの傷を癒す素晴らしきブライダルマラソン
 ・キャーワクワクサーン
 ・イベント衣装がないから気楽で良かったなぁと
 ・その代わりベテラントレーナーさんが絞られたのが渋いマラソンではあった
 ・そしてスタドリがガリガリ削られた
 ・その結果が5081位という中途半端な順位……

・SRしまむらさん大勝利!

・動物園サバイバル、初期イベントNが昇格復活で素晴らしい限り
 ・ひつじのきもちになるですよ!
 ・三船さんまじかわいい
 ・グンマーがガチ珍獣とか……
 ・マラソン&リトライガチャで引いたフラワー相葉ちゃん&トレード入手のタマちゃんのおかげで開始時点で素でなんとか12万出るようになっていたので比較的楽な戦いではあった
  ・最終的に日野ちゃんをもう1枚調達&きらりんの促成成敗で13万ちょいって感じ
 ・しおみー「私の戦闘力は50万です」
  ・ガリガリ削られるスタドリとエナドリ
  ・終了日の12時過ぎに何とか勧誘成功……12回ぐらい倒したやうな
  ・結局喜多ちゃんは勧誘できなかったけど、前回の分で2枚揃ってるのが無問題

・ニートガチャ復刻、だと……更に古賀ちゃん追加とか
 ・3万モバコインでSRニート確定にしましたねというお話でした
 ・過去、戦国サーガが3000モバコインのセットガチャを20回回せばコンプ報酬貰える保証をやっていたけれど、それと比べれば……
  ・まあ課金兵の間違った感覚ではあるけれど
 ・蘭子ちゃん復刻来たら本気出す

・招待お姫ちん、だと…… りっちゃんェ……

・そして始まるアイドル強化合宿
 ・アイドル強化合宿……それは課金教室とサバイバルを組み合わせた全く新しい……うおおお(ry
  ・ええ、ゴールドクレーンでSレアチケットとか来ないですよね
   ・一応出ないこともないようではあるが
  ・平和なのはチケット15枚で引けるトレーナークレーンだと思ふ
 ・ぶっちゃけ、この後にフェスが来るよね……  新聖戦みたいにエントリー形式にしてくれれば平和なのに
posted by 彩華 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録