2012年02月24日

■戦姫絶唱シンフォギア #08

EPISODE 8「陽だまりに翳りなく」
喧嘩した相手とどうやって仲直りをするか。
そして「生きるのを諦めるな」という言葉の本当の意味。
隠し事が発覚し仲たがいした未来と響、その関係が修復される。
更にクリスと未来というつながりも生まれ、人間関係の修復、新たな構築等、見ていて心地よかった。

響の戦い方がじょじょに上手くなってきているのは見ていて楽しいなーと思う。
各所に仕込まれたギミックを利用するのはワクワクする。
腰のブースターとか脚部のジャッキとかたまらん。

残ってるイベントとしてはクリスとの和解、翼の完全復活、フィーネの目的を潰すってところか。
あとはフィーネと了子さんの関係がどうなるかだよなぁ。
残り4、5話だからなんとか消化できそうかな?
翼が後ろにいるから自分は前を向いていられる、という響の言葉は響らしくてよかったなぁと。
posted by 彩華 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年02月19日

多々買い予定備忘録

●2012/02予定
・2/未 グリフォン フランドール・スカーレットver.2(未だ迷い中)

●2012/03予定
・3/01 PSP グレイトバトル フルブラスト(迷い中)
・3/10 ヴァンガード 歌姫の饗宴
・3/15 PSP 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 通常版
・3/17 ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・ナイツ 第2巻 フレイムインザダーク
・3/18頃 FMCS 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

・3/未 カードダスコンプリートボックススペシャル SDガンダム アルティメットバトル vol.3
・3/未 figma 巴マミ
・3/未 figma 美樹さやか

・3/未 グリフォン 鍵山雛(迷い中)

●2012/04予定
・4/5 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

・4/未 figma 佐倉杏子
・4/未 ねんどろいど 週間はじめての初音ミク
・4/未 SHF スーパーシンケンレッド

●2012/05予定
・5/未 ねんどろいど 佐倉杏子

今月はアリアンブレイド4巻とDX3デイズ2巻を買う予定だったけどまだ買っておらず。
アルディオン・レボリューションガイドもほしいなぁ。

グレイトバトルをどうするか迷い中。
Project miraiを3DSとセットで欲しいんだよなぁ。悩む。
ただいい加減貯蓄したいので、うーん。
posted by 彩華 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲

2012年02月18日

■プリティーリズム・オーロラドリーム #45

第45話「光訪ねてブエノスアイレス」
ずっと海外に残ったまま(※43話を除く)だったみおん様。
その理由は「みおんらしさ」を組み込んだジャンプを見つけられないままだったからであった。
すっかり忘れていたけれど、みおん様自身は自分がスケート座の女神に祝福されて産まれた事を知らなかったのか。
視聴者的には知っている情報だっただけに「あれ?」となってしまっていた。
それと同時にずっと心の奥で引け目を感じていたんだなぁと……
サマークイーンカップでの失敗、自分の産まれという引け目が43話の行動にも現れていたのだろうか。

産まれ故郷のブエノスアイレスで待ち受けていたのはスケート座の女神が飛んだという伝説のリンク。
なんで山の上にプリズムショーのステージがあるんだよというツッコミは野暮か。
天然のリンクという設定なんだろうが、普通に整備されてる感があって酷い。
ここで見たダイヤモンドダストに発想を受けて遂に光り輝くプリズムジャンプが登場。
でもでじゃう氷解に火炎弾をぶち当てて無理やりダイヤモンドダストを起こすというダイナミックさに噴いた。
どうしてこう斜め上なんだ(笑)
「クール」と「日の光」を両方求める事で初めて見えるダイヤモンドダストという「光」という流れが良かっただけに、
この演出のダイナミックさとの齟齬がなんかこの番組らしいなぁと思ってしまう。

43話のフラグ回収で乱入してきたセレナが8880カラットをたたき出していた事に驚き。
それまではあいらの8280カラットがトップだったので、地力の高さと成長を示してきた感じだ。
ハットトリックスターの演出は色々おかしかった。
タイガーショット!→野球じゃねーよ!とツッコミどころ満載。

次回、Kのコーチで暗黒面に堕ちるりずむちゃん……
それをあいらが解き放つ!……ってやっぱり蚊帳の外じゃないですか、みおん様ー
予告であいらに天使の羽が生えていて盛大に噴いた件。
ミスフェアリーガールで羽が生えたのはこの伏線だったか……(※違います)
オーロラライジングはエンジェルを見つけられたものが飛べる、というのは本人がエンジェルになる事とは違うよなー(笑)
でもりずむ側はエンジェルを見つけられる、という事になるわけで。
Kが言いたかったのは何もかもを捨てられる程に切磋琢磨しあうライバル、親友がいる事が絶対条件という事だったのだろうか?
posted by 彩華 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年02月17日

■戦姫絶唱シンフォギア #07

EPISODE 7「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
・翼、戦線復帰
・クリス、シンフォギアシステムを解放。同時に第二聖遺物の所在が確定
・クリス、フィーネから用済み扱いに
・ネフィシタンの鎧はフィーネが装着
・未来ちゃん、気持ちの整理が付かずじまい

という按配で色々とテンコ盛り。
前回は明るく前向きに進んでいったけれども今回はBパートから暗めの雰囲気で。
クリスが切り捨てられるのがちょっと早いような気もしたけど、それで直ぐに響側に付くというわけではないだろうからまあいいか。

翼が剣、響が格闘(実際の聖遺物は槍だけど)だったシンフォギアシステム。
クリスの場合は射撃タイプ。
ボウガンかと思ったらガトリング展開したりミサイル発射したりで実に愉快だった。

未来ちゃんに関しては「もう嘘は吐かないでね」が一番のトラップだったようで。
本人も気持ちの整理がついていないのだろうが、絶好宣言とも取れる別れ方は見ている方も響も非常に辛い。
同時にクリスもフィーネから見切りをつけられているから敵味方両サイドの近似と相違が色々と見られて実に面白い。

翼の復帰は前回響を好意的に認められた事が影響してか、好感触に。
「盾かッ!?」「いや、剣だッ!」のやり取りが非常にかっこいい。
馬鹿でかい剣で盾を作るとか浪漫。
posted by 彩華 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

モゲマスとか神撃のバハムートとか

●モゲマス
『神撃のバハムート』とのコラボキャンペーンでプラチナガチャチケットが3枚ゲットできたのは僥倖。
早速1回回したらやよい。
うん、ダブらなかっただけまあ……
開始前は765プロのアイドル大歓迎だったけど、今はモゲマスのみのキャラを使いたくはある。
でもお姫ちんは欲しい。

また、電撃ゲームアプリVol.2を買ってきたので早速シリアルコードのガチャを回す。
出たのは仙崎恵磨
ダブらなかったけどまあそんなもんかーと。
CoのRが出てほしいのだよー
そんなわけで代理で蘭子ちゃんトレードしてきてもらったりなんだり。
あとイベント衣装全種フルコンプが完了したので、あとはひたすらに裏スイーツロードを爆走するのみ。
衣装ゲットが暫く必要ないのでフロントメンバーは親愛度上げ用の編成に。殴られ屋さんには感謝してもしたりないくらい。
でもCoの親愛度MAX60名には遠いなぁ。

配ったチョコの数が2500を突破したので[バレンタイン]赤城みりあの2枚目ゲット完了。
[バレンタイン]多田ちゃん2枚目のために裏スイーツロード制覇するのは確定事項なんだけど、wiki見てみたら最終的にスタミナ10消費&16回実行で1つ分制覇とか眩暈がしてきたわけで。
土日でどんだけ進められるか、かなぁ。


●神撃のバハムート
天空城イベントが明日まで……
外郭100までの到達はまず無理っぽい。まだ70目前ってところだし。
せめて聖宝は……って所で無印分とギア+とフェザー+はなんとかコンプ。
ジュエリーボックス+が残り3つなのでちょい厳しめかなぁ。
マッチングの吟味をしている余裕がない。
かといってこっちはあんまカード強化してないので吟味せずに仕掛けるのも難しいし。
カードのレベル上げはし易いとはいっても餌を大量確保せんといかんしなぁ。
ようやくワータイガー・ブランがレベルMAXという。



電撃ゲームアプリの記事でまどかのソーシャルゲーがモバゲーで運営されている事を知ったのでちょろっと開始。
メイン5人が全員魔法少女でかつそんなにギスギスしてないってすげーレアケースで驚きだわ。
プレイヤーが記憶喪失の魔法少女、というのはよくある設定だけどそれってどっちかというとPSP版でやるネタな気もするなぁ。
駒となるカード取得の条件が『探索コマンドでランダム発声する親愛度上昇イベントを数回こなして100%になったらゲット』というのが面倒でならない。
ただストーリーは気になるから、そんなにガッツリとはやらないけど継続プレイになりそうな予感。

FFブリゲイド、100万人の大航海時代辺りも手を出してみたけど、あんま肌に合わなかったかな。
戦国コレクションもやってるけどこっちは最近ログインボーナス貰うだけになってきている。
モゲマスとバハムートのイベントが被ってるのが悪いんやな……
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年02月13日

モゲマス奮闘記:2012/2/13

よーやくバレンタインパーティーのイベント衣装が2種類フルコンプ完了。
あとはスイートクローバーのみ。
スイーツロードは現在92を爆進中。
こっからはスタドリ連続使用しないと苦しそうな気配。
今回のR仕様アイドルは多田ちゃんとみりあちゃんがストライクだから2枚目欲しいけど、どっちも条件厳しいなぁ。
多田ちゃんの条件の裏スイーツロード制覇にはどんだけスタドリがいるんだか……
みりあちゃん条件のチョコ2500個、多田ちゃんの裏制覇はどっちかを目指すと自ずと片方の条件も満たせる、という状況にはなってそうやね。
一方で緒方ちゃんの2枚目条件『プロダクションランキング300位以内』が結構厳しそうな。
これは複数人が目指さないと厳しいやね。

自分はクール選んでるんだけど、クールのPに青緑以外のイベント衣装が奪われるって嘆くツイートをしたけれど、これについては魔除けとして貰ったRや、ユニット名で注意を促すPが増えたからか状況はマシになってきた。
上位陣がフルコンプし始めているだろうことも影響してるんだろうが。

そして本日発表のPRAは敢闘賞になんとか食い込めた。
プロデューサーランクはDに昇格。
うむ、感慨深い。
ファン数の増加具合は確実にイベントの影響だな;
じゃなきゃスタドリがっつり使わんわい。
さて、来週のPRAはどうなるかな……スイーツロードでどんだけスタドリを使うかにかかってそうな。

イベント終了したらまったりとクール属性キャラの親愛度MAX数を増やす作業に移る事になりそうだ。
60人達成のSレア欲しいなぁ。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

■プリティーリズム・オーロラドリーム #44

記事あげたつもりがあげてなかったでござるの巻

第44話「スイート&ビターバレンタイン」
いや、なんかすげぇわ。今回はこれが総括というか何というか。
てっきり骨休めのバレンタイン回かと思っていたらガッツリと本筋も進めてあって恐れ入った。
その分、一般的なバレンタイン回的要素は少なめだったかも。

阿世知社長の目指すオーロラライジングが『何も捨てない』ものであるのに対し、
Kの目指すオーロラライジングは『全てを捨てた』もの。
その対比がバレンタインにあいらの為に作ったアクセサリーを受け取り、お返しの甘いジャンプを飛んだあいらと、
雪空の中待ち続け、Kに釘を刺された為にチョコを渡せず走り出すしかなかったりずむで表されている。
うん、この番組本当にりずむちゃんに対して容赦ないよね……
主人公補正でアッサリと自己ベスト更新してるし、あいら。
久しぶりに武道館ライブの時のスーパーオーラが出始めて驚いたわい。

その一方で海外の大会でポイントを集めていながらも未だ帰国はせずに大会に参加しないみおん様。
その真意は次回明かされる?
更にMARs結成のきっかけとなった『スケート座』にまつわる話も出てくるようで。
しっかりとブエノスアイレス産まれの話を拾ってくるとは思わなかったので驚きだわ。
だがしかし予告から垣間見えるカオス具合……
セレナとスティーブンが絡む時点でもう……

社長があいらの良心を説得するシーンは鳥肌立ちっぱなしで良かった。
そなたのことを知っているママはオーロラライジングを否定せざるを得ないわけで。
でもあいらのやりたい事、あいらの才能に気付いてくれた社長の意思を尊重しようとするパパが超★イケメン。
その後の「オーロラライジングって何?」が台無しだったわけだけど。
毎度毎度パパは良いシーンがあるなぁと思った直後に落としてくるよなぁ(笑)
posted by 彩華 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年02月10日

■戦姫絶唱シンフォギア #06

EPISODE 6「兆しの行方は」
奏を喪い戦士である事を己に強要してきた翼。
奏に命を救われ人助けを生業としてきた響。
その二人がようやく心を割って話す事ができ、響は戦いへの覚悟のヒントを得る。
響が響として戦うため、それが戦士としての覚悟。
ノイズから一分でも早く人々を守りたい、日常を守りたい。
人が相手なら戦わないように話し合いたい。
その覚悟が遂にアームドギアの覚醒を促す!
でもエネルギーが固定できないから直接殴る!
そのシンプルさが響らしさであり、響自身の強さでクリスに打ち勝った事へのカタルシスにも繋がりテンションが鰻上り。
話の流れや響の新しい歌でアームドギアへの期待が高まり、こういう形で爆発させるのは盛り上げ方が上手かった。

一方で未来ちゃんが曇る曇る。
そして遂に響がノイズと人知れず戦っていた事がバレてしまうと!
守りたい日常の象徴である未来がクリスの攻撃を誤って受けてしまった事が響の覚醒への促しになっていのがまた良し。

クリスサイドはまだまだ見えない部分が多いか。
謎の女性は果たして櫻井さんなのか、そもそもあの組織は何が目的なのか。
櫻井さんのきな臭さは今回の本部の防衛システム強化が通った事からも感じてしまう。
防衛大臣が二課の風当たりを弱くする為に防衛強化に反対していた→殺害された事であっさりと通ってしまった。
そして防衛大臣の殺害で前回のデュランダルを介した響の暴走も目撃できた。
うん、やっぱ怪しいね。さて、どうなることやら。
posted by 彩華 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

課金騎兵


ソーシャルゲームは例え楽しんでも金は落とさないんだろうなぁと思っていたがそんな事は無かったぜ!
……というわけで、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』をプレイ中。
TLで話題になっていたのが気になっていたので「ちょいと手を出してみようかな」という気持ちでプレイしたら肌に合ったというのが良い。
元々ソーシャルゲームは古くはゾイドバトルEZをプレイしていたこともあり、特に抵抗がなかったのが大きいかな。
モバゲーへの登録もゴッドイーターモバイルのサービス開始時に済ませていたし。

内容は携帯ソーシャルゲーによくあるリアル時間回復するスタミナ消費性。ガチャあり。
カード(アイドル)を入手して強化(レッスン)・合成(特訓)して己のユニットを育てていくという寸法。

モゲマスの気合の入り方はモゲマスのみのオリキャラが大量に用意されていることか。
100名以上おり、その全てにプロフィールが設定されているというトンデモっぷり。
どこぞのキャラや中の人のパロディーもいるけれど、そんだけキャラがいれば気に入るキャラも出てくるというもの。
そしてそのキャラを強くしていく=愛を注ぐという、アイマスの原点に繋がる部分があるのが課金勢が発生した要因か。

『アイドルマスター』というゲームそのものがアーケード筐体での金食い虫であり、家庭用になってもDLC商法でガンガン金を飲み込む仕様だった事もあり、今度はそれがソーシャルゲームに移っただけなのか、とプレイをしてみて妙に納得してしまったのであった。

また、コラボ報酬のあった『神撃のバハムート』もプレイ中。
モゲマスがスタミナが3分で1回復なのに対し、こちらは1分で1回復なのでサクサクと進め易いのが利点か。
全体的なイラストの方向性が綺麗&好みなのもあり、モゲマスとバハムートをがっつりやっておりますわよ。
無論モゲマスメインだけれど。
タグ:モゲマス
posted by 彩華 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム録

2012年02月04日

■プリティーリズム・オーロラドリーム #43

第43話「友情のピュアホワイトウェディング」
『あの』みおん様が友情のためにせれのんに土下座!(誇張気味)
「なんでもするわ!」が実に薄い本的に薄い本な内容で薄い本が厚くなるな。
あらすじを見ていてプリズムダンス対決って何だそりゃと思っていたけど見た目上はただのダンス対決と変わらないのであった。
このダンス勝負そのものはピュアホワイトウェディングの譲渡とは関係なかったけれど、
これがきっかけでみおん様・せれな間のライバル心が成長し、かのんがりずむとの勝負に臨むきっかけになったのはなかなか。
みおん様自身はダンス対決に買ったからりずむがPWWのストーンを貰えた事になっているんかね……

3月のアルバム関係でせれのんのソロ曲があるのは分かったいたので何処で出るのだろうと思っていたら今回お披露目。
流石に完全新規のプリズムジャンプを入れるのは難しいのか今回登場のジャンプも既存モーションの流用が目立つ。
ラブリーレインボーは久しぶりに見たなーと思ったら和傘だったのは面白かった。
同じ技を使うのであってもこういうアレンジが利いてるのはいいなぁと思う。
スマイルスマイルハートダイブは一人で使うと一人ツッコミっぽくなって微妙な……
ポップンキャンディロケット派生のラブリーキャンディロケットはもうちょい違いが見たかったかなぁ。
スーパースターダストシャワーといい、りずむの派生ジャンプはあんま違いがなくて寂しい。

HIBIKIさんはとばっちりというかイケメン爆発しろというか。
恋愛禁止だった筈なんだが明らかにりずむは恋愛パワー炸裂してるよなぁ(笑)
あとJUNさんの「So Sweet」がウザすぎて噴いた。
そういやJUNさんがすっかりポエムを言わなくなってしまって寂しい。
今の事態に対して真剣になっているとも取れるし、Kがポエムを言ってしまうからそちらでノルマ達成しているとも取れる。

次回はそのままみおん様とせれなの対決に移るのかと思っていたけど時期のせいでバレンタインネタかー
これはパパが曇る展開……ッ
でもお菓子に関わる事だから見せ場でもあるのかな。
SHOWさんに対するあいら、HIBIKIさんに対するりずむ、というような予告だったけど相変わらず蚊帳の外なワタルさんェ……

……で、予告を再確認しようと思って公式サイト開いたら2期って……
え、プリズミーがアニメに……え…… え……
実写のアニメ化は止めろと、ぐ、ぐぐぐぐぐ
posted by 彩華 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ