2012年01月07日

■視聴感想:カードファイト!! ヴァンガード #53

第53話「開戦! 決勝トーナメント」
遂に5クール目に突入。
そうか、放送開始したのってもう1年前か……
ヴァンガードチャンピオンシップもいよいよ決勝トーナメント。
露骨に使い捨てっぽいチーム紹介とレンの上から目線な選手宣誓に大笑い。
アニメ初登場のむらくもが即効かませになってるのは何ともいえない。
ネオネクタールは年末回でそれなりに見せ場あっただけに……
あと決勝でも櫂君が出ないってジ・エンドの販促はしないつもりなのかな。
大会と関係ない場所で櫂君が使用する可能性はあるけれど。
もしくはまだ使用クランのハッキリしていないガイがかげろう使いでジ・エンドを使うとか……は無いか。
次回でカエサル戦の中堅戦まで行くことが確定、更に大方の予想通りユリさんがダイレディとか使うわけか。
マジカルポリス・キルトのイラストを見た時に「ディメンジョンポリスはどこにいくんだ」と思ったけど、ユリさんが使うなら納得。
いやまぁ方向性が妙な事には変わりないんだけど。
posted by 彩華 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年01月06日

■戦姫絶唱シンフォギア #01

第01話「覚醒の鼓動」
上松範康(Elements Garden)とウィッチクラフトの金子彰史をタッグを組んだ!
音楽製作集団側が主導、という珍しい企画のアニメで1話だけでも歌の大盤振る舞い。
そこにバトル少女物要素にキマシ要素に金子節を混ぜ込んだ結果が物凄いホットスタート。
奏は早期退場が予想されていたけれど、まさかAパートで即退場とは予想外。
放送期間が1クールということもあり、ガンガン進んでいく模様。
アクションパートのクオリティはじょじょに下がっていくのだろうけれど、
このノリとか展開が維持されるのであれば非常に楽しめそう。
単純にシンフォギアシステム周りのギミックも非常に好みなので、色々と魅せてくれるのを期待。
posted by 彩華 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

■探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 #01

第01話「野菜の果て」
1期とサマースペシャルは全話視聴済み。
原作ゲームは未プレイ。

安心のマジキチアニメが帰ってきた!
1期序盤はまだ探偵アニメの皮を一応被っていたのに、今回は最初から通常運行。
むしろ申し分程度のキャラ紹介要素と1期で色々やってきたネタを盛り込んだせいでカオス度が酷い。
特に1期12話やサマースペシャルで『探偵を志す』という部分を改めて自覚したのに、農家を志している辺りが酷すぎる。
更に知能レベルまでも退化しているのがもう。
えろしってるか」までの流れがもう酷すぎて笑いすぎて辛かった。
あと「大農村時代」→「見なさい、あれが探偵だよ」の流れがひでー
1期のセルフパロをしつつより酷い流れってのがもうすげぇ。
一揆状態の時と今回とでトイズが一瞬戻っている描写が入っているのはショック療法って感じなのかね。

2話の予告も十分酷かったので今回も充実のカオスっぷりを味わえるようで実に楽しみなのであった。
posted by 彩華 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2012年01月04日

あけまして2012

あけましておめでございます。
既に4日ですがッ!
ブログの更新もすっかりサボり気味でニンともカンとも。
せねて1週間に1度は更新する事を己に課したいと思うものの絶対に忘れるんだろうなぁという駄目思考スパイラル。



コミケ言ってきましたー
軍資金が多めだったので、色々と買えて満足満足。
今回は境ホラ本とプリティーリズム本狙いだったけど、そこそこの量が確保できてそこについても満足。

初日の戦果
C81初日

二日目の戦果
C81二日目

三日目の戦果(写真4枚)
C81三日目その1

C81三日目その2

C81三日目その3

C81三日目その4
久しぶりにえろい本の比率が高くなったような気がする。
ネイト本がいっぱい買えてほくほくであった。



●アニメの話
・2011秋アニメ
結局ましろ色が8話ぐらいで脱落、C3が11話から脱落(一応課金して見るつもりではいる)
未来日記は12話まだ見てないけど課金して見るつもり。
境ホラ、Fate、WORKING、ベン・トーは完走。
P4A、AGEはそのまま続投。
ハンターはバスケ回の後から録画消化停滞中。
こっちは天空闘技場編から視聴再開でいいかなーと思っている。

ワーキングは東京MXでFate/Zeroと続いていなければ視聴しなかったかもなー
ニコ動で配信があったというのも大きいけれど、実質1週遅れに近かったわけだし。
1期を見ていなくてもキャラと相関関係が把握し易かったのは良かったと思う。
先輩がかわいいんだけど恋愛に悩む伊波さんがかわいい。
でも伊波さんに比重が置かれると先輩の出番が少なくなる、そんなジレンマ。

Fateと境ホラはどちらも分割状態だけど境ホラが1巻のラストで終わらせたのに対し、Fateが「俺たちの戦いはこれからだ!」状態で終わったのが若干失笑モンとも言える。
でもFateは4月からなのであっという間だ。
境ホラが7月からってのはちょっと予想外だったけれど、最終話ラスト数分で2上の1/3をダイジェスト形式でPVっぽく挿入してくれたのは最高であったッ!
房江さんがますみんとか! フアナさんがりえりえとか!
英国勢の本格的登場も楽しみである。
そしてまだ原作の消化が2下の序盤で止まっているという駄目っぷり。

ベン・トーは面白かったけど、白梅様回がいらんかったかなーとか。
せめてこの回にも狼達のバトルを挟んでくれていれば……
下野とあおちゃんの怪演が光るアニメだったと思う。

・2012冬アニメ
ミルキィ2幕、シンフォギア、アクエリオンEVOLはチェックしようかなと。
あとは評判待ちとかニコ動の配信待ちとかそんな感じでー
というか上にあげた3つとも全部ニコ動で配信されるっつー
ミルキィ2幕の先行放送見たけど、相変わらずのマジキチっぷりで明日の本放送が楽しみである。
シンフォギアは金子節満載っぽいのでこれも楽しみ。
アクエリオンは前作とスタッフがちょこちょこと違うっぽい?ので、あそこまでの突き抜けた馬鹿さは無いのかもなーと思うものの、キャスト的には割と好みなのでとりあえず見るよ的な。



●ゲームの話
忙しくなってくると逆にゲームを買ったりしたくなってしまう駄目思考なので積みゲーがたまるたまる。
特にアーカイブスが酷いというお話。
スパロボF完結編も買ったけど即積んだし、スパロボαはまだ15話ぐらいだし、α外伝に至っては起動すらしていないし。

ナナドラ2020はクリアしました。
クリア後ダンジョンに対するモチベーションが駄々下がりになったのでそのまま放置したけれども。

PSVitaを買ったはいいが一緒に買ったブレイブルーも放置気味。
こっちはこっちでチマチマと合間を縫ってプレイしていこうかなとは思いつつ。
そんなプレイスタイルではストーリーモードがいつまで経っても全部埋まらなさそうではあるけれど。
まだラグナ編のギャグルート終わらせただけですわよ。
P4ゴールデンまでは暫く新しいソフトは買わないと思う。
でもドリクラに割と結構心が揺れ動いているピュアな気持ち。

なのはGODはとりあえずストーリー1周完了。
全体では1本道で、操作キャラを変更する事で分岐が発生する今回のストーリーモードはかなり楽しかった。
ただアーケードがストーリークリア後に解放されるので、それまではトレーニングとVSCPUでしか操作キャラの確認ができないのは結構辛い仕様。
あと難易度調整がないのがね……
リニスがプレイアブルキャラとして解放された段階で僕のなのはGODは早くも終了ですね、ありがとうございました。
でもシュテるんも結構使いたいジレンマ(まだ解禁してない)
あとプレイ前はまさかの王が主人公状態になるとは露とも思わず。
前作では即ドゴォされる扱いだったのに、今回で一気に株が上がったなぁ。

そして元旦に近所のゲーム屋で中古のデビルサバイバー2とガイドブックがセットで2400円だったので衝動買い。
クリスマスの時期は2700円だったので更に値引きですよ、奥さん。
そんな状況でして一昨日からプレイ開始。
メガテンでSLGってどうなんだろうなーと思ってたんだけど、割としっくりと来るプレイ感。
なんというかSRC的な思考だとハードポイントLv2が標準装備でそこに仲魔を付け替えしてるような感じ。
てかデータ化するならそうなるよなぁ、デビサバ2単体でするなら、の話だけれど。
現在3日目プレイ中〜
posted by 彩華 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月08日

【ヴァンガード】 昨日と今日の散財

●昨日:騎士王降臨6パックと虚影神蝕2パックを購入

R枠:
 突撃竜 ブライトプス ×2
 バトルライザー
 沈黙の騎士 ギャラティン
 デーモンイーター 

 デスワーデン・アントリオン
 プラチナム・エース

RR枠:
 なし

RRR枠:
 ドラゴニック・オーバーロード

ブライトプスが2枚連続で出てきた時は「うわー……」ってなったけれど、ドラゴニック・オーバーロードで一応帳消しに。
でも欲しかったのはアマテラスかしょこらだったのよ……
でも騎士王降臨版のドラゴニック・オーバーロードめちゃくちゃかっこいいね

●今日:魔侯襲来5パックと虚影神蝕5パックを購入

R枠:
 神鷹 一拍子
 スカル・ジャグラー
 サベイジ・ウォーリア
 どらんがる

 コスモロアー ×2
 アンバー・ドラゴン“暁”
 イニグマン・レイン

RR枠:
 なし

RRR枠:
 究極生命体コスモロード
 シュテルン・ブラウクリューガー

ブラスター・ダークェ……
シュテルンは嬉しいけど、2枚目なのがなぁ
更に言うと、ブラウクリューガー持ってないしっ!
Rなのにダークさんが出ないのは色んな店舗で買ってるからなんだろうなぁと思う事にする。
ここまで来ると本気で箱買いした方が良いんじゃないかと思い始めたけれど、そこまでせんでもなぁというのが正直なトコロ。悩ましいね。
双剣覚醒はじょじょに1箱買うかなーと思い始めているけれど。
posted by 彩華 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 散財録

2011年12月06日

【ヴァンガード】今日の散財

●ラジオ会館のイエサブにてヴァンガードの200円ガチャを1回だけ回す
※15枚1組でRが必ず1枚入っている仕様
※4回に1回RR以上が出るとか?

■内訳:
 サムライスピリット*2
 鉄壁竜 シールドン
 荒海のバンシー
 ステルス・ミリピード
 レイダー・マンティス
 ツールキットボーイ
 ラッキー・ガール
 真実を見つめる者
 アイゼンクーゲル
 ういんがる(騎士王降臨ver.)
 ブラスター・ジャベリン
 武闘戦艦プロメテウス

 みるびる(少し傷アリ)
 ロゼンジ・メイガス(騎士王降臨ver.)

という感じで、PRカードが入っていて驚いたのだけれど傷アリだったからなのかなぁ?
DVDに付属してたりと手に入れ易いから需給の問題なのかもしれなんと思ったけれど、やっぱ傷アリだからな気もする。
んで肝心のR枠が桜花の姫巫女とコミックスタイルで余ってるロゼンジってのが……
でもまぁ虚影多めとはいえ、他のブースターのコモンも入ってるのは悪くないかな、とは思う。
何せ買い始めたのが虚影からだしね。

●ホビーステーションにて500円ガチャを1回回す
※当たりでRRRやSP封入らしい
■内訳:
 グルルバウ
 パラライズ・マドンナ

共にRRかー
シングルの価格を考えると元は取れている模様……なんだけれど、メガコロニーはどっちでもいいからなぁというのが正直なトコロ。
更に前に買った分を確認したらパラライズ・マドンナは前に当たっていたっていうねッ!
300円ガチャの方は騎士王〜魔侯で同じ事やってるっぽいのかな。
表紙の当たり枠にアマテラスとか居たし。

●ホビーステーションにて虚影神蝕を4パック買う
・R枠
 アンバー・ドラゴン“暁”
 コスモロアー

・RR枠
 イニグマン・ウェーブ
 コマンダーローレル

何このディメンジョンポリス率……
20パックぐらい虚影買ってるけれど未だにブラスター・ダークさんが出ないのが実に切ない
R枠なのになぁ、ダークさん……




感覚としてはイエサブの200円ガチャを回しまくる方が楽しいかな、とは思った。
価格の相場とかを考えるとホビーステーションのガチャも決してボッタクリではないようだけれど、500円突っ込んで2枚しか出ないのは気分的に寂しいものがあるわな。
まあ一番良いのはパック買う事っぽいけどなー
posted by 彩華 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 散財録

2011年12月03日

散財★関係の備忘録

買おうと思ってるものの備忘録ー
……最近、何が出るのかを全く覚えてられんっつー
前にもそんなこと書いた記憶があるけれど
幸い通販サイトは尼か魂ウェブ商店で固定されてるから、ある程度把握し易いのがまだマシな感じか

○2011/12予定
・12/16 CD 1000%キュンキュンさせてよ(限定版)
・12/16 アリアンロッドサガ・コンチェルト 2巻
・12/17 PS Vita 3G/Wi-Fiモデル
・12/20 LBXゼノン
・12/20 ダブルクロスリプレイ・アカデミア 1巻
・12/20 アリアンロッド・サガ 8巻
・12/22 PSP なのはGOD限定版

・12/22 CD 境界線上のホライゾン サウンドトラック
・12/24 LBXナイトメア
・12/24頃 SHFダークプリキュア
・12/24頃 SHFゴーカイイエロー

・12/26 アルシャードガイア・リプレイ 2巻

・12/未 ねんどろいど 巴マミ
・12/未 figma 千石撫子

○2012/01予定
・1/14 ヴァンガード 双剣覚醒

・1/未 figma 巴マミ
・1/未 SHFゴーカイシルバー

・1/未 ねんどろいど 初音ミク・アペンド
・1/未 SHFゴーカイピンク
・1/未 SHFタジャドル・エフェクトパーツ(二次注文)


○2012/02予定
・2/未 figma 黒猫 聖天使神猫ver.
・2/未 figma 美樹さやか
・2/未 グリフォン フランドール・スカーレットver.2 ←注文するか迷い中

○2012/03予定
・3/未 ヴァンガード 歌姫の饗宴
・3/未 PSP 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 限定版(未予約)

○2012/04予定
・4/未 figma 佐倉杏子
・4/未 ねんどろいど 週間はじめての初音ミク


太字は購入確定分
12月分が思ったよりも多くなってるので、コミケ資金確保のために色々削られる可能性大
Vitaちゃんは未だに他に何を買うか決めあぐねているので8Gあたりのメモリーカードを買って暫くはPSPのDLゲーをやるとかでいいのかもしれない
元々発売日に買おうと思ったのは初回限定版の180hプラン同梱に惹かれてのものだったし……
状況によってはキャンセルも致し方ないと思っていたけれど懐状況が大丈夫そうなので、キャンセルしないのはほぼ確定
890円に値下がりしたMGSPWを積んでいるところだからこれをやるのも悪くない
でもブレイブルーも気になるそんなお年頃

てかいい加減figmaとかねんどろいどとか(箱の)置き場所が無くなって来てるから買うのをやめようとは思うんだがね……
更に金の飛ぶ魔法の札、TCGに手をつけ始めているんだから手に負えない
うん、『虚影神蝕』をとりあえず2パック買ったらファントム・ブラスター・ドラゴンが出ちゃってね……
『歌姫の饗宴』はバミューダオンリーだから買うの確定なんだけど、『双剣覚醒』をどうするか……
『双剣覚醒』は満遍なく色んなクランが収録されているっぽいので箱買いが安定そうだけれど、1月は住民税の納付がなぁ
使いたいのはオラクルとバミューダなので、これらの収録具合を見て、といった具合か
シャドウパラディンもデザインの方向性が好みなので、考慮に入れたい
posted by 彩華 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 散財録

2011年10月09日

2011秋アニメ

視聴しようと思っていたものは概ね見終わったのでザックリ感想

●境界線上のホライゾン
原作2下の途中まで読んでいる状態
鈍器とかヘヴィーノベルとか言われている川上稔作品がまさかのアニメ化
原作未読者には色んな意味で優しくないアニメだけど、そこをどうフォローしていくかが勝負か
やっさん絵がそのまま動いており、文章で表現されていた各種アクションが実際に動きで見られる嬉しさといったら無いね
視聴継続決定

●Fate/ZERO
原作stay nightとhollowはプレイ済みなものの、スピンオフであるZEROは未読
一話から60分とかすげーなーと思っていたけれど、サーヴァント召喚で〆るのは良い終わり方だったと思う
丸々説明回なのに一話を通常の尺でやっていたらどんな事になっていたのやらと振り返ると恐ろしいモンだ
原作桜ルートはアニメ化してないからちんこ蟲とかハサンは何気にアニメ初登場なのね……
二話は征服王の豪胆さとウェイバーの小ささが印象的だった
あと石田の怪演はたまらんものがある
そしてロ凛とイリヤかわいい
視聴継続決定

●C3-シーキューブ-
原作未読 配信待ち作品
ロウきゅーぶ!と同じ枠で電撃文庫作品で主人公が梶君って狙ってるんですかね
今のところは様子見な感じ
『アクションディレクター : 斉藤良成』の文字が発揮されるのを見届けてから切るかどうか決めようかなーという心持ち

●HUNTER × HUNTER
原作はヨークシンシティ編の途中まで中途半端に読んだきり
旧アニメは全て視聴、OVAもG・I編は全部視聴
まさかの再アニメ化なわけで、途中からやるのかなーと思っていたらハンター試験からしっかりとやってくれるとは思わなかった
……のだけれど、カイトがカットされていたり、4クールなのが決まっていたりとやはりG・I編までで終わってしまうのかなーという印象が残ってしまう
日曜朝10:55という枠なのも考慮してから、全体的にライトな雰囲気のまま進めていくのかなぁと
ヨークシンシティ編に入ったらドロドロし始めるけど、はてさてどうなるか
キャスト変更は不安があったけど、ゴンは初期ゴンにマッチしてる感じで良かった
レオリオはまんまじゃねーか!って感じだったけど、やっぱり合ってたなぁ
クラピカは「なるほど」といった感じ
ルパンの声優変更でみゆきちは不二子ちゃんを演じる事となり、日テレ系でおいしいポジションもらいまくりだなぁ
3話で伊瀬ちゃん演じるキルアが登場するだろうから、ソレも楽しみである
視聴継続決定

●ましろ色シンフォニー
原作未プレイ 配信待ち
見るかどうするか悩んでいたけれど、川村女神参加とあらば見ざるを得ない
……というわけで、先ほど視聴完了
丁寧な導入で愛理の態度の変わり方が良い引きだったなぁと
S音さまとMずなさんの競演が見られるのは素晴らしいデスヨ
作画のクリアさがズバ抜けていた印象があるので、一定のクオリティは保って欲しいなぁ
視聴継続決定だけど切る可能性はある

●ペルソナ4 the ANIMATION
原作未プレイ PSVの移植版待ち
P3Pはプレイしていたので日付変更時の演出でニヤニヤ
覚醒シーンで一時期ニコニコ動画の削除BGMにも使われていた通常戦闘曲が流れてニヤニヤ
イザナギのアクションも良く、非常に素晴らしかった
このまま視聴継続決定で

●ベン・トー
原作未読
ニコ生で1話先行上映の特番があったのでそちらを視聴
原作知識が「セガ」という事しかなかったので、本当に弁当を取り扱った話だとは思いもよらず
下野の演技と半額弁当を巡る争いのインパクト、そしてセガとこれまた非常に面白かった
悠木碧ちゃんの腐った演技も実に素晴らしい
こちらも配信待ちかな
MXで放送が終わった半日後に配信されるのでわざわざ録画する必要はない
視聴継続決定

●機動戦士ガンダムAGE
劇場版を通してガンダムの枠を広げ、取っ払ったOOに続くテレビシリーズガンダム最新作(除:SD)
まあ色々な前評判はありましたが、いざ蓋を開けると結構ガンダムしてたなーって感じで
UEのモンスターっぽさが情報が出始めた頃よりも薄れているような気がするのは何故だろうな
そのまま謎の敵で終わる事はないだろうし、ガンダム的に人類VS人類をやりたいだろうから、ナデシコ的な設定なのかねぇ……
それとも本当にヒューマンタイプの宇宙人との戦闘をやってしまうのか
ウェア換装が登場するまでは結構地味に進みそうな印象
AGEは世代交代を大きなテーマとして掲げているけれど、世代が進むごとに戦闘も派手になっていくのかね?
周囲のMS郡もより強力になっていくだろうし
今のところ、ジェノアスがただの役立たずっぽさが際立っていてこう、なんとも言えない感じではあるし



あとは未来日記とWORKING’!!、イカちゃんをどうするかって感じかな
未来日記は最速がニコ動の配信で、今日の23時からなので適当なタイミングで視聴か
ワーキングとイカちゃんは1期を見ていないからどうしたもんかなーという気分で視聴にはまだ至っていない状態

視聴が追いつかなくなった時の切る候補はC3、未来日記、ましろ色だな……

新アニメ以外だとゴーカイジャー、フォーゼ、アイマス、ヴァンガード、プリティーリズムは引き続き視聴継続
プリキュアはここのところ全然消化してないんだよなぁ……
あとダンボール戦機を配信で見始めましたわよ
アミさんかわいい
牙狼はアイマスと時間が被る時があるっぽいので全部は見られなさそうだなぁ
次回早速被るし
posted by 彩華 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

2011年09月24日

■視聴感想:プリティーリズム・オーロラドリーム #25

第25話「友情の誓い! オーロラの翼」
クールの〆はそなた回になるんだろうか?
オーロラライジングにかけるりずむの想いをMARsの3人で共有し、お泊り会を通して結束を強める。
1クールかけてみおん様の心の鍵を開いたため、3人で秘密を共有する流れが良いね。
社長とそなたがライバルだった事も次のクールのラスト辺りで語られるんだろうか?
オーロラライジングの恐ろしさは社長自身が味わい、またライバルであった神崎そなたの喪失も経験している。
だからこそオーロラライジングを飛ぼうとしたりずむに激しい怒りを露にしてたわけだが、
事情を知らない3人は何故あそこまで怒ったのかは分からないままだよね。
そういや社長が銭ゲバ気味になってるのってプリティートップを有名にする→そなたに帰ってきてもらう、というりずむと同じ想いを持っているのが理由なんだろうか。
あと13話で出てきた月影先生(仮)が再登場。
JUNさんは気付いていたようだし、回想で出てきたJUNさんっぽい男の子はJUNさん本人と見るべきか。
1話でみおん様がドタキャンした会場でMARsの初イベントってのもまた面白いモノがあるな。

次回は総集編?
提供バックは新規カットだったけど予告部分が全て使いまわしってあたりで……
ナレーションもなんとなくそんな感じっぽいし。

そういや原作ゲームの方はメイド服コーデなんてのが登場するようで……
……まさかアニメでMARsの3人のメイド服コーデとか出るんじゃなかろうな! みおん様のメイド服!
posted by 彩華 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ

■視聴感想:カードファイト!! ヴァンガード #37

第37話「帰ってきた忍者マスター」
何というコスプレ回……
ミサキさんのCEOコスプレまで詰め込んでくれるとは素晴らしい。
エミちゃんは桜花の姫巫女から更にデッキを調整しているわけねー
実際のところオラクルとバミューダの混成ってどうなんだろう。
二代目ニンジャマスターMは……うん。森川君はもういいでしょう(笑)
そんなところで次回よーやく三和君がファイトの腕を披露する流れに。
それなりに弱いのか、それなりに強いのか、はてさて。
posted by 彩華 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴感想:アニメ